人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

新デザイン切手

定形郵便を出すときにたまに 92 円になってしまうときがあるので,10円切手は常備してあるのですが,それがついに切れたのでこの間買ってきました.するとデザインが前と違うではありませんか.
新デザイン切手_d0106518_23195381.gif

どうも先月変わったらしい.ついでにいうと,かわいいと好評だった2円につづき,3, 5, 20, 30, 50 円なども新しい動物のデザインになっておりました.
新デザイン切手_d0106518_23201368.gif

新デザイン切手_d0106518_23202031.gif

新デザイン切手_d0106518_23202844.gif

新デザイン切手_d0106518_23203538.gif

新デザイン切手_d0106518_23204172.gif

新デザイン切手_d0106518_20511237.gif

しかし1円は相変わらず,前島密のままですが,これは$1札がジョージワシントン初代大統領から長いこと変わってないのと同じで,近代郵便制度を創設して,日本近代郵便の父と呼ばれている偉人だから,ということのようです.
新デザイン切手_d0106518_23213778.gif

が,実際は単色刷にするとコストが掛かってしまうからとみてるのですが,ひねくれてますかね.笑 それに1円切手が必要になる状況が増えるとも思えないし…(現在関係しそうなのは「植物種子等郵便物の従量追加分である 400g を越える 100g ごとに +51 円というところしかなさそう.)
まあ普通切手にも一つくらい風格があるのが残っていた方がよいとは思いますし,これはこのままでいって欲しい気もします.笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2015-03-24 07:06 | 徒然話 | Comments(0)