人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

ATtiny85 を使ってみている

ピンアサインを見て tiny85 に TWI があるじゃん,と思ったのは誤解でした.マニュアルをよくみると,USI (Universal Serial Interface) を使ってソフト的に実現するようです.結局 ISP とかぶるピンにデバイスをぶら下げると書き込めないので,ピンを戻してとりあえずは LCD を動かせるようにしました.

LCD は書くだけなので,何か読ませようと部品箱をあさると I2C の温湿度・気圧センサーモジュール BME280 がでてきました.
ATtiny85 を使ってみている_d0106518_19581612.jpg
あら,こんな高級品を持っていたとは.

早速 TWI バスにつないで試したのですが,応答がありません.ブレッドボードだからなのか,ソフトが不完全でタイミングが詰め切ってないのかわかりませんが,いきなり壁に当たりました.ロジアナから一歩づついくしかなさそうです.

ここでなんとなく思い出しました.前は tiny13A で動かそうとしていたのですが,TWI を実装するだけでメモリがかさみ,そのときやろうとしていたことまで行き着かないまま放置してたような気がします.85 という新兵器があるので,もうちょっとがんばってみよう.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2016-12-10 20:15 | マイコン・電子工作 | Comments(0)