人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

【Roadster】ラジエター交換(1)

というわけで,本当は他力本願(本来の意味ではない.笑)のつもりだったのですが,週末所用のため遠出をすることとなり,今晩交換しないと時間がないという状況になってしまいました.というわけで,重い腰を上げて NB8C ロードスターのラジエター交換を始めます.

まずはジャッキアップしてアンダーカバーを外します.
【Roadster】ラジエター交換(1)_d0106518_1233982.jpg

ねじがついているのは次の9カ所.これは底の部分.
【Roadster】ラジエター交換(1)_d0106518_12331836.jpg

前の3本はタップっぽいねじです.タイヤハウスに持ち上がった部分はこちら.
【Roadster】ラジエター交換(1)_d0106518_12332652.jpg

写真の左がフロント側ですが,一番前の1本はタイヤハウスのカバーを外すなりずらしたりしないとアクセスできませんでした.全部ねじを外せば,ばかっととれます.
【Roadster】ラジエター交換(1)_d0106518_12333493.jpg

では冷却液を抜きましょう.ラジエター中央の下にバケツを置いて,ドレインをプラスドライバーで回して外します.プラスチック製なので気をつけましょう.
【Roadster】ラジエター交換(1)_d0106518_12334319.jpg

その後,ラジエターキャップを外すと,どばーっと抜けます.
【Roadster】ラジエター交換(1)_d0106518_12335526.jpg

このままだとリザーバーからも出てきますので,こちらも外しておきましょう.
【Roadster】ラジエター交換(1)_d0106518_1234231.jpg

はずしたらタンクより上にしておかないとどんどん出てきちゃいますよ.笑

しばらく待ってドレインから出てこなくなったら,配管を外します.こちらは下側です.
【Roadster】ラジエター交換(1)_d0106518_12341136.jpg

バイスプライヤーを使うと便利ですね.上側はこちら.
【Roadster】ラジエター交換(1)_d0106518_12341959.jpg

ぽろっととれました.
【Roadster】ラジエター交換(1)_d0106518_12342883.jpg

18年落ちにも関わらず,固着はほとんどなかったのですが,実は去年ウォーターポンプを交換したからかも知れません.場合によってはホースリムーバーなどがあるといいでしょう.

本当はホース類も交換したいのですが,疲れてきてしまったので後日にしたいと思います.ちゃんと準備してあるのですが.

さて宿題を積んだところで次に.ラジエターにはファンが付いていますので,一緒に抜き取るのが簡単ですから,その配線も外します.エンジンルーム向かって左はこちら.
【Roadster】ラジエター交換(1)_d0106518_12345344.jpg

出っ張りを押しながら引っ張ると抜けます.右はこちら.
【Roadster】ラジエター交換(1)_d0106518_1235135.jpg

こっちも同じですが,コネクタの形状は異なりますね.

これで配管,配線はすべて外れましたので,ラジエターを外します.車体への固定は上部の二カ所だけです.
【Roadster】ラジエター交換(1)_d0106518_12351014.jpg

ここと
【Roadster】ラジエター交換(1)_d0106518_12351860.jpg

ここです.どっちも外した後の写真ですが....下部ははまってるだけなので,そのまま上に引き抜けばOK.はい,とれました.
【Roadster】ラジエター交換(1)_d0106518_12352734.jpg

つづく
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2017-06-01 23:50 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)