人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

ZenFone Go から mac へ写真を転送する

引率した(された,とも言う.笑)先で私が消息不明になると,みんなに迷惑をかけるので,ZenFone Go を買いました.
ZenFone Go から mac へ写真を転送する_d0106518_186692.jpg

スマホを買うなら iPhone だろ?と突っ込まれるだろう林檎國住民な私ですが,実はアンチスマホなので普段は使わないし,どうせ買うなら android でソフトを作ったり出来るようにしたほうがいいだろうということなわけで選んだ次第.iOS は iPad がありますしね.ちなみに価格は約 8k です.今後外国に行くときには持って行って,プリペイド sim で電話にもなるというわけです.(今まで持ってた海外携帯は GSM)

ちなみにあとで愚痴る予定(笑)の Nikon 1 が,肝心なときに電池切れとなり,仕方なく zenfone で撮った写真があります.これを mac に転送したいのですが,USB でつないでも Android と認識はされていますが,マスストレージでマウントされることもなく, iTune などでつながることもありません.

調べてみると,それ用にソフトを入れないといけないのですね.こちらにあります.これをインストールするのは単にダウンロードした androidfiletransfer.dmg をダブルクリックして
ZenFone Go から mac へ写真を転送する_d0106518_1861661.jpg

アンドロイドのロボットをアプリケーションフォルダにぶち込むだけ.USB で Android を接続した状態で,このソフトを起動すると,こんな風にファインダのようなウインドウがでます.
ZenFone Go から mac へ写真を転送する_d0106518_1862492.jpg

肝心な写真は本機の場合 /DCIM/Camera/ にあります.

mac に転送してから見てみましたが,画素数が多いだけで画質はひどいですね.オリジナルな状態では見れたものではありません.
ZenFone Go から mac へ写真を転送する_d0106518_1863178.jpg

が,もともとメモ程度と割り切って使うのが妥当なんだと思い直すことに.

ちなみに最初にこれで撮影した写真を見たときに連想したのは,私の最初のデジカメ QV-10 です.
ZenFone Go から mac へ写真を転送する_d0106518_1864294.jpg

QV-10, 元記事はこちら

写真は QVGA(VGA の 1/4)でしたが,zenfone go もこのくらいだと思えば当たらずとも遠からずでしょう.苦笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2017-09-05 21:00 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)