人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

LR逆転

コンタクトのケースはたまに新品に交換します.こんなやつです.
LR逆転_d0106518_1026116.jpg

別段壊れるようなものでもないのですが,衛生的な観点からですね.といってもわざわざ買うほどでもなくて,洗浄液を買うとおまけについていることがよくあって,そういうのに出会うと交換するという感じですね.

ケースの片方の色が違うのは左右を間違わないようにということなのですが,今まではずっと左が色つきのケースを使っていました.ところが,今回入手したものは右が青で,左は透明なのです.

なんで逆なんだ?と思ったのですが,近年は右が色つきなのが多いみたいですね.右利きが多いから,コンタクトも右から入れ,よって右が目立つようになってる,ということのようです.

しかし,以前は前述のように左が目立つようになっているのが普通でした.というのも,コンタクトレンズ自体に以前は左に L の刻印が入っていたのですよ.ただ入っている文字とか左右はメーカーによって違うみたいで,あくまでも私が使っているメーカーは,ということですけど.

最近は刻印を右に入れるか,どっちにもいれないかというのが多数派みたいですね.うちのレンズも今のは刻印がありません.逆に入れるとすぐ分かるので,それでも問題はないのですが,微妙な差の人だと間違ったままになってたりするんでしょうねぇ.苦笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2017-11-12 21:00 | 徒然話 | Comments(0)