人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

【ICF-801】ダイヤルずれの修正

うちの居間ラジオは ICF-801 です.
【ICF-801】ダイヤルずれの修正_d0106518_18404916.jpg
結構前の話ですが,これをうっかり床に落とし,選局指標がずれてしまいました.でも聞く局は決まっていて一度合わせておけば困りませんから,そのままになっていました.

ところがさきほどまた落としてしまい,今度は線が斜めになってしまいました.それに中から何か音がします.いやな予感.とりあえず開腹.すると...
【ICF-801】ダイヤルずれの修正_d0106518_00262565.jpg
スピーカを押さえている金属棒をとめておくフックが折れています.拡大するとこんな感じ.
【ICF-801】ダイヤルずれの修正_d0106518_00274475.jpg
正常なほうはこうです.
【ICF-801】ダイヤルずれの修正_d0106518_00275376.jpg
ここはとめてもまた折れそうなので,ボンドでつけてしまうことに.
【ICF-801】ダイヤルずれの修正_d0106518_00280281.jpg
とはいえ,一応フックも次回開腹時に使えるかもしれないのでボンドでつけておきました.
【ICF-801】ダイヤルずれの修正_d0106518_00281958.jpg
あとはダイヤルですが,こっちはインジケータが脱線していたのをえいやっと戻したら,あっさり直りました.
【ICF-801】ダイヤルずれの修正_d0106518_00283906.jpg
ずれていただけでした.というわけで,修理完了.めでたしめでたし.

余談ですが,この ICF-801 ってディスコンになってるのですね.検索するとどえらい価格になっていて驚きました.まあいいラジオだとは思いますが,万出すなら別なの買うなぁ.苦笑

Commented by nira` at 2018-08-16 18:42 x
同じ部分が壊れまして、情報を探していたところ、
修理の記事とても参考になりました。

販売終了残念です。
私の場合、枕元に置いてあるのですが、
ICF-801は寝ぼけた頭でも手探りで電源スイッチをポンと押せるので大変重宝しております。
このようなスイッチ配置のラジオはほとんどありません。
長持ちするといいのですが。
Commented by jq1ocr at 2018-08-18 18:28
nira`さん,こんにちは.

お役に立てて幸いです.このラジオはとがったところはないけれども,基本をおさえていていいですよね.壊れても直せる限りは使い続けるだろうなぁと思っています.
Commented by ちくわ大臣 at 2020-09-13 21:41 x
自分もラジオを落としまい同じ状態でした。
謎の金属の棒に途方に暮れていたのでありがたいです。
Commented by jq1ocr at 2020-09-14 02:08
ちくわ大臣さん

無事に直せたようなら良かったです.ちなみに欠けた部分が戻せなければ,ボンドじゃなくて,プラリペアという補修材を使うといいかも知れません.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2018-01-10 21:00 | ラジオ | Comments(4)