人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

素朴な疑問

最近,東京オリンピック仕様のプレートをつけている車をたまに見かけます.こういうやつですね.
素朴な疑問_d0106518_14073473.jpg

都バスにもついていたのですが,このデザインは寄付金付きなので,都から都への寄付ってなんじゃそりゃ?って思ったのですが,それはおいとくとして,これって東京の支局だけかと思っていたのですが,違うのですねぇ.

そんなある日妻が「あの中心ってどうなってるの?」と聞いてきました.前の車がこのプレートだったので信号待ちの時じっと見たのですが,よくわかりません.駐車している車で見かけたら,こんど近くで見てみようと思いつつ,機会もないまま過ぎておりました.

そんな先日,友人の車に同乗していたとき前の車がこのプレートだったので,妻がこんな疑問を持っていると言ったら,見る前から「中心部は丸く白くなっている」というのです.

拡大するとこんな感じなんですね.
素朴な疑問_d0106518_13573438.jpg
意外と気になっている人はいるものだと感心するとともに,疑問を持つ感度は自分も高めなければと思った出来事でした.笑

ちなみに妻にこの解答を伝えたら「混ぜたら白くなるから?」と.「それは光であって,絵の具だったら黒くなるよ」と答えたのですが,調べてみるとデザインのコンセプトが
「様々な人々の個性(色)を尊重した未来の社会への希望を集約する光の表現としてのイメージ」
とあるので,光でいいみたいです.笑

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2018-01-25 21:00 | 徒然話 | Comments(0)