人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

高所からと言うけど高すぎて見えてない説

直接の地元じゃない所為もあって気づかなかったのですが,千代田区から神田警察通りの整備についての文書が五年も前に出ていました.いわゆる餅の絵ですが,魂入れられんのかよ?と多くの地元民は疑問に思っているのではないでしょうか.

実際に良く行く地域ですから気になる点があります.それは現在4車線(+両サイドに駐車枠レーン)のところを3車線にして,歩道を拡張し,駐車枠(パーキングメーター)を撤去しようという動きです.
高所からと言うけど高すぎて見えてない説_d0106518_16432584.jpg
周辺に時間貸し駐車場があるのですが,どうも「空きが多いからパーキングメータ要らないでしょ?」説があるのです.これは駐車場の経営努力(要するに今の金額は高いから使わない)と,これをサポートする行政(もちろんメーター撤去以外で)の措置が最初に必要なんじゃないでしょうか.そういう対応をした結果パーキングメーターの稼働率がピーク時でもかなり低いというデータが出て,初めて撤去の話を出すべきだと思います.要するに順番がおかしいのです.

警察署も面している通りが広くて,そこそこ流れが良いから仕事もしやすいわけだし,他にもいろんな施設利用者がこの流れを便利に使っていると思います.加えて,4+2弱の車線幅あったのを3車線にすると左右に駐車車両はいなくても,停車車両はなくせないわけで,事実上真ん中の1車線しか通れない状態になることが目に見えています.私の知っている範囲だとまさに今戸から橋場がそんな感じです.あの通りと比べて警察通りの交通量は桁違いに多いので,あの通りを車が楽に通行できることで支えられていた社会全体の利便性も損なわれることになるわけでいいことだとは思いません.道路なんて自分のところを通過されてしまうだけだと意味がない,というような了見の狭いものではないのです.

あと街に活気が乏しいのは,歩道が狭いから人が来れないんだという論調ですが,それはおかしいです.狭くても人がいっぱい来てるところなんてたくさんありますよ.この通りの南北の小さい通り,例えば西口商店街の通りとか一八通りとかには飲食店も多いです.警察通りを細工して人を呼び込むつもりでしょうが,同じパイを食い合うだけでなく,車道としての力が低減し,おまけに車を横断させないということですので,停めにくくなることも合わさってこれらのお店をサポートする物流面での問題がでてくると思います.歩道が狭いというなら,まずは植栽から撤去してみては如何ですか?それで人が集まってきて,歩道がいっぱいになって困ったという事態になってからでも,この話は遅くないと思います.

役所のありかたとしては,まずは market driven で方向性を見定めた上で,それを成長させようとするなら手助けとして役所の力を少し注入するというのがいいのではないでしょうか.少なくとも,請われてもいないのに行政がどうこうしようというのであれば,仕事してますアピールにしても百害あって一利なしだし,そもそも順番がおかしいと思います.

ちなみに行政が主導したかどうかは別として,神保町や淡路町で行われた再開発は破壊のようでした.実際にそこに住んでいた人たちの息吹は感じられなくなりました.強いビル風が悲しみを感じさせます.立派なビルが出来てもテナント料は当然安くないですから,見た目を良くして,おしゃれイメージを表に出し,高い値付けを納得させようとします.気軽に入れるようなお店は経営が成り立たなくて長続きしません.

もしこの計画が現実になったあとで,人も来ないし車も通らないなんてなったりしないかと,余所者ながらあのあたりに愛着のある者としては危惧しています.

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2018-01-26 21:00 | 徒然話 | Comments(0)