人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

樹木とアンテナ利得

この間届いた QST の表紙が樹木でした.
樹木とアンテナ利得_d0106518_18575016.jpg

なんだろうなぁと思ったら,The Truth About Trees and Antenna Gain(樹木とアンテナ利得に関する真実)という記事がありました.結果として基本的には損失になるのですが,これは二つの要素からなっていると述べられています.

まず垂直偏波のアンテナのそばにある樹木はエネルギーを吸収するけれども,その効果は夏でも冬でもあまり変わらない結果となっています.ただし木の太さには大きく依存します(太い方が損失が大きい).また樹木からの距離が離れると急激に損失は減少します.水平偏波はこの種の損失はあまり受けません.

もう一つの要素として,森林を通り抜ける際の伝搬損に関しては,両偏波とも影響があり,これは木と枝葉の密度に影響を受けるので季節変動があるという結果になっていました.

表紙になっている割には短い記事でしたが,こういう話も無線家には無関係ではありませんのでいいなぁと思いました.CQ誌も頑張ってもらいたいですね.(本当は対応するのは JARL News だけど,望むべくもなさそうなので...苦笑)

Commented by JF1TEU 河辺 at 2018-02-06 17:05 x
JA CQ誌を擁護します。かつて同誌では樹木アンテナをとりあげたことがあります。いつのことかというと記憶があいまいで定かではありません。今回のQST誌を読んだときに、思い出しました。樹木は水分も多く導体だからアンテナになるのではという発想で、むろん筆者はJAのアマチュア局です。QSOしたログも掲載されていたはずです。もっとも、当時のCQ誌と今の同誌では、ずいぶんと収載されている記事の性格が異なり編集方針も違うようなので、いまだったら取り上げられないかも。でも、たまにはJA CQ誌も応援しないとね。ちなみに最近「海水アンテナ」という記事もありました。
Commented by jq1ocr at 2018-02-06 22:55
表紙の格好いい写真と,キャッチーな表題が相まって,いい感じになってるなぁと思ってエントリした次第.

で,なんかそう読めちゃうような書き方になってることに気づきましたが,CQ が怠慢だといってるわけではないですよ.QST に対応するのは本来 JN でしょうが,無理ですから CQ にも頑張ってもらわないといけないなぁということです.

CQ は毎月買うことで応援してます!
Commented by JF1TEU 河辺 at 2018-02-07 08:34 x
私の読みが浅いことによる所以です。いわれるようにQSTに対応するのはJNです。比べたら、大人と子供の相撲になってしまいます。ともあれ、JNのワンパターン、フォーマットお決まり編集内容には飽きています。たまに興味深い中綴じ特集記事がありますが。
それと、「海水アンテナ」の記事はCQ誌の収載ではありません。説明不足でした。みなさま、ググってください。わたしは「四月馬鹿」記事かと思いましたが三菱なんですね。
Commented by jq1ocr at 2018-02-08 22:50
なーんも,私の書き方が悪かっただけなんですから,気にしないでください.また気になったエントリがあったら,どしどしコメントくださいね.ちなみに JN は届かなくなってから全然見てません.面白くなったという噂を聞いたら見てみるつもり.苦笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2018-02-04 21:00 | 徒然話 | Comments(4)