人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

FT-818ND

もちきりですねぇ.笑 Yaesu 公式ページには載っていないようですが,FT-817ND の後継機種がでるそうです.817 は 2000 年発売ですから,もう 18 年近いわけで,もちろん現行に至るまで ND が付く以外のところでもマイナーチェンジはしていますが,超ロングセラーといっていいでしょうね.実際に販売予定もでています.CQオームはこちら.またアメリカだと HRO でも出ています.
FT-818ND_d0106518_15385968.jpg
CQオームでは3月末入荷とあるので,もうすぐですね.でも外観ではどこが変わったのか全く分かりません.ただ写真になんか不自然なところがあるから,本当はどうなんだろう?説明文だけだと正直 817 との違いが微妙な感じです.簡単にはこんな違いがあるそうです.

(1)TCXO が標準搭載:817 でオプションだったのが最初からついてるってことですね.
(2)出力が 6W にアップ:817 は 5W ですから,ちょっとあがってます.が,その差 0.8dB に意味が見いだせる?
(3)電池パック容量アップ:817 で 1400mAh だったのが,1900mAh に向上.まあサードパーティでもあるしなぁ.

現在 817ND を持っている自分としては,現時点において,買い換える意味は全く感じられません.あえて言えば,電池パックを買い換えるときには純正だったら新しいのにしようかなってくらい?ただもし外見がここまで同じで,分かっている範囲でのモデルチェンジの内容なら,名前を変える必要があったのかすら疑問に思います.リチウムイオン電池にでもして,どうしても変えたいなら FT-817LD くらいまでが良かったんじゃないかなぁ.だって,名前が新しくなると,あと10年くらいは変える気ないですよって言ってるように見えますからね.苦笑

Commented by kuromiya at 2018-02-27 08:46 x
FT-817NDは持っているけれど出番が無い。
小さくて430までオールモードで出られるのは良いけれど小さくて操作性が良くない。
5Wが6W? 電池の持ちが良くなった? マイナーチェンジ..
QRPerには良いかもしれないけど、個人的には興味無し。

それよりIC-7300くらいの大きさで430までのオールモード機を出して欲しいぞ。(^^)
Commented by jq1ocr at 2018-02-27 17:09
ディスコンになった部品のために,新規設計したということではないかと思いますが,817持ちには魅力が無いモデルチェンジでしたね.残念.

>IC-7300くらいの大きさで430まで

FT-991 じゃだめですか.
Commented by kuromiya at 2018-02-28 13:34 x
FT-991は買ったけど私には使い勝手(操作性)が悪くて、オークションで叩き売ってIC-7100に買い替えました。
なので、あれは買う気にはなりません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2018-02-26 21:00 | 徒然話 | Comments(3)