人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

コンパスをディバイダにする

私が現在主に使っているコンパスは結構しっかりしたこちらです.
コンパスをディバイダにする_d0106518_01063873.jpg
Staedtler Mars 555
スミスチャートを書くときに重宝するエクステンション付きで,開閉はレバーを押しながらのクイック機構と,通常の中車式の併用,手を離したときは両足が固定されるタイプです.
コンパスをディバイダにする_d0106518_01065308.jpg
さて,ひょんなことからディバイダが必要になりました.探せばあるかもしれませんが,とりあえずすぐ出せるところには持っていません.一時的に使うだけなので買うほどでもないのです.まあ買ってもそんなに高いものじゃないですけど,この先使う予定のないものを買うのも癪ですからね.で,コンパスの換穂ケースを開けてみたら,鉛筆の芯と針が入ってました.
コンパスをディバイダにする_d0106518_01070413.jpg
この針は片方が段付き(ステッドラー曰く「安全針」)で,もう片方は一般的なコーンになっています.
コンパスをディバイダにする_d0106518_01071315.jpg
どっちがいいのかわかりませんが,普通のディバイダって段付きになってるイメージがないので,とりあえず両方コーンにしとこうと思います.
コンパスをディバイダにする_d0106518_01072834.jpg
これでディバイダってことでいいですよね.

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2018-03-18 21:00 | 工具・道具 | Comments(0)