人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

職業訓練指導員・免許証到着

先日申請した免許証が簡易書留で本日到着しました.
職業訓練指導員・免許証到着_d0106518_12211261.jpg
これで今回のミッションは一応完了となります.いらない関連書類は処分しましたが,申請時に持って行った「試験合格証書」は念のためにとっておきました.というのも,試験合格証書の方が必要になるシーンがあったら困るからですね.そんなことあるの?と思われるかもしれませんが,これがあるのですよ.

実例を示しますと,例えば学校に行って二級ガソリン自動車整備士をとったとします.でもディーゼルも追加でとりたいとしますね.本来は実技試験と筆記試験の両方に受からないと取れないのですが,職業訓練指導員合格証書を持っていれば,実技試験が免除されて筆記試験だけでとれるのです.で,このとき必要なのは試験合格証書であって免許証ではないのです.免許証は試験を受けないでも講習や学校でとることが可能ですが,試験合格証書は試験を受けて合格しないともらえないものなので,ちょっと意味合いが変わってくるんですね.

といっても,このケースで必要なのは免許職種が「自動車整備科」の合格証書なので,今回とった「電子科」では使えません.まあ私の場合は自動車整備士の受験資格がそもそもありませんけども.

しかしよく考えると,万一整備士になることがあって,この免除を受けようとすれば,私は職業訓練指導員の試験をもう一度受けないといけないということになるような気がしますね.というのも,この技で必要なのは前述の通り「試験合格証書(自動車整備科)」だからです.私の場合は電子科の免許証があるので,整備士をとれば合わせ技で「職業訓練指導員(自動車整備科)」はもらえますが,それはあくまで免許証であって,試験合格証書ではないというオチが....あらら.

ちなみに上のような感じで試験合格証書(電子科)が役に立つシーンをご存じの方,是非コメントで教えてください.

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2018-03-17 21:00 | 資格・免許 | Comments(0)