人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

CASIO S100R

こんなの出たら買っちゃう,という願望のお話.

カシオが現在出している電卓に S100 ってのがあります.約3万円と近年の電卓にしては高価ですが,作りがよくて素晴らしいらしいです.私も欲しい.でも買えません.いや,金額の話じゃないんです.入力形式が問題なのです.私はすっかり RPN でないとダメな思考回路になってしまいまして,いわゆる普通の電卓が使えないのです.でもこの S100 は格好いいし,使えるものなら普段使いしたい.

今,居間にあるのは hp 15C ですが,昔の伝説の hp のとは外見しか同じではありません.今の hp 電卓は全然 hp じゃない会社が作ってる所為か品質もよろしくないのです.なので是非 CASIO にはこれの RPN 版を作ってもらいたいのです.たとえばこんなの.
CASIO S100R_d0106518_09553144.jpg
題して S100R です.S100 の RPN 版ですね.男気の1行表示と言いたいところですが,やっぱりスタックが一つくらい見えていた方が安心なので2行にはしました.仕事じゃないから関数はなくてもいいです.

もちろん関数電卓でも RPN があるとうれしいし,品質がよければ今使っている(現行の) hp をどんどんリプレイスしていきたい.数式表示やらプログラミング機能やら正直いらないです.もちろんどこかに需要はあるので皆無にしろとはいいませんが,基本的にはそんなことはパソコンでやればいいのですから.電卓には電卓にしかできないことに注力してもらいたいのです.

RPN を出さないのは,売れないと思われているのかなと思っていますが,意外と需要はあると思いますよ.それに数式で入力する方式は,学生生徒の数式の理解度を高めることにはなりません.教科書に書いてある数式をそのまま入れることに注力し,その数式の意味を考えなくなってしまうのです.教育的にも電卓を使うならシンプルがベストだと思いますね.今の関数電卓はみんな豪華になっていて,逆にそういうシンプルなのがないから教員としても困っているのです.

あ,そうそう,あと一つ電卓メーカーに要望があります.今の表示ってみんな液晶ですよね.それ以外にも VFD とか OLED みたいな発光素子のモデルも出してほしいです.やや暗いところで使うこともあるのですが,液晶だと見えなくて困るんですよ.今出せば現行「唯一」じゃないですか?で,それが RPN なら私にとっては福音かつ至宝となること間違いなしなのでした.笑

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2018-04-19 21:00 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)