人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

高くても買わないとなくなる?

私の常用フィルムは Kodak の Tri-X (TX) です.最近撮ってないけど.
高くても買わないとなくなる?_d0106518_12172457.jpg
T-MAX (TMY) も一時期使いましたが,専用の現像液はそれほど安くないし,モノクロらしい描写の追求はまず標準的な TX でやってみようと思ったのですね.まあ好みの問題ですが.

135 は主に M3 ですが,片付けをしていたら IIIf がでてきました.花粉も少なくなったし,気分一新新しいフィルムでも詰めて散歩しようと思ってヨドバシを見たら,TX って今千円近いのですよ.って,そういえば以前も値段見てびっくりした記憶が....二度もびっくりできるなんてお得なのか,単に呆けてるのか?後者ですね.苦笑

ちなみにちょっと調子が悪い Hasselblad 500C もでてきたので,中判 120 もと考えたのですが,これも5本パックで5千円以上します.昔は 120 の方が 135 より安かったように思うのですが,若干ながら逆転してますね.(135 は 36枚撮り,120 は 6x6 で12枚撮りを基準にしています)

高いから長巻きから取るかと思っても,そんなに撮らないと言う前にもう売ってないし....多少高くても買わないとディスコンになればもっと困るので,少しは買うしかないですね.

あ,その前に物置と化した暗室を整理整頓しないとなぁ.(と,だいぶ前から言っている)

Commented by kuromiya at 2018-04-23 09:15 x
そういえばフジはモノクロの製造は止めたとか先日のニュースで言ってましたね。
コダックって経営的に厳しくなっているという印象だけど..

昔の写真雑誌でモノクロといえばトライXは定番。増感現像とかも有りました。
フジだとネオパンSSだったかな? フィルムのカメラはFM3Aを持っているけど使っていないからカビが生えないか心配。
今はフィルムのカメラってリサイクルショップとか行くと二束三文の値段。
悲しいというか寂しいというか..
Commented by jq1ocr at 2018-04-23 22:41
大判とかをやめたって話じゃないでしょうか.少なくとも 135 や 120 のネオパンは売ってますけど.ただし ACROS だけですから,選択肢はないですね.
Commented by kuromiya at 2018-04-24 21:11 x
確認したらフジフィルムのモノクロフィルム等は今年の10月で販売終了だそうです。
http://ffis.fujifilm.co.jp/information/articlein_0081.html?_ga=2.213703892.1178726847.1524571151-1820013479.1524571151
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2018-04-22 21:00 | 写真・カメラ | Comments(3)