人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

Montblanc Bespoke Nib を考える

万年筆の話です.うちの万年筆は基本的にペリカンですが,それは行きつけの万年筆屋さん(フルハルター)がペリカンを扱っているからというのも大きいです.ここで買うと自分の書き方に合わせてペン先を研磨して調整してくれるのです.

ところで万年筆のもう一つ巨頭と言えばモンブランですね.これも昔使ったことがあるのですが,書き味が自分に合ってなかったので,いつの間にか使わなくなってしまいました.まあそれほど高価なモデルでもなかったし.それからペリカンにしてはまったためにペリカン派になってしまったわけです.しかし,このときのモンブランは本気モデルではありませんでした.そこでいつかまともなのを使ってみたいなぁとは思っていたのですね.具体的にはマイスターシュテック 149 です.
Montblanc Bespoke Nib を考える_d0106518_17325000.png
しかしもし買うなら快適に使いたいので,出来れば調整してもらいたいです.でもフルハルターでは扱ってもらえません.なので,モンブランはあきらめていました.

でもこんなサービスがあるのですよ.モンブラン銀座本店にいくと,筆記パッドでの試し書きから筆圧,速度,種々の角度などを計測してくれます.そしてその計測結果と用途や好みを加味してペン先をオーダーメイドしてくれるわけです.これはすごいですね.

ただしドイツで作られるので,職人さんに気に入らない点を直接伝えて細かく修正してもらうということは出来ませんし,そもそも追加修正を受けてもらえるかどうか分かりません.ただそれでは本当の bespoke とは言えなくなるので,時間はかかってもやってくれるとは期待していますが.ちなみに完成までに2ヶ月ほどかかるようです.まあそれは仕方ないか.

しかしここで一つ大きな問題が....万年筆自体は9万円くらいですが,ビスポーク料金が16万くらいらしいのです.うーん,ちょっと手が出ないなぁ.苦笑 でもビスポーク専用のペン先に気になるのがあります.それはこちら.
Montblanc Bespoke Nib を考える_d0106518_18284870.jpg
真ん中のが Signature といってサイン専用なんです.立てて細くも書けるし,かなりユニークなので気になるのでありました.

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2018-04-25 21:00 | 工具・道具 | Comments(0)