人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

【アナログシンセ】Noise Toaster の組み立て・1

秋月のキットを組み立てようとしています.が,これが目に来る....苦笑 一応抵抗をさすところまで終わりました.
【アナログシンセ】Noise Toaster の組み立て・1_d0106518_18575337.jpg
たったこれだけのことに1時間くらいかかっちゃいました.というのも,説明書だけでは終わらない点があるのです.

まずは R56 に 20k と 75k の2本が入っていまして,どちらかを選択することになっています.どちらを選ぶべきかは公式ページを見ろとありますが,トップにあるわけではありません.探した結果ここにありました.結論から言いますと多分 20k にしておけばいいです.違いはというとこれによって LFO の動作が改善すると言うことです.

あとは目を皿のようにしても R43 をいくら探しても基板上にありません.仕方なく本の回路図を調べたら VCF の Mod Depth (R38) につながっています.更に R38 の近傍を調べようとパネルの配線写真をみたら,半固定抵抗に直接立体配線されているではありませんか.なので,R43 (27k) は余って正解なのでした.疲れちゃいましたよ.苦笑

というわけで,目がしょぼしょぼしてきたので今日はここまで.つづきは↓



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2018-05-27 21:30 | マイコン・電子工作 | Comments(0)