人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

新レンコン?

いや,別に新しいわけじゃなくて,検索してて見かけただけなのですが,こんなのがあるんですね.
新レンコン?_d0106518_10410754.jpg
レンコンプレッサーの50周年モデルです.ぱっと見たところでは色が赤い,ステップに滑り止めがない,バルブが Presta 専用,ハンドルの塗装が透明,革製っぽいハンドルストッパーがついてる,といったところが違いですね.ORIGINAL って書いてあるので,発売当初はこんな感じだったのでしょう.ちなみに通常モデルはこんな感じです.
新レンコン?_d0106518_10411809.jpg
うちにあるのはこちらのモデル.前はもうちょっと安かったと思うけど,今は1万くらいするのですね.記念モデルになるとさらに高くて amazon でも 16,200 円とあります.コレクターではないので買いませんが.

ただ,いいなと思う点は,ハンドルストッパーですね.うちではレンコンをバイクハンガーに自転車と共掛けしてるのですが,このときレンコンは上下逆にぶら下げているのです.するとハンドルが落ちてきてしまうので,ホースで止めているんですね.まあハンドルくらいなら軽いので問題ない負荷ですが,ちゃんと留めたほうが格好いいなぁと思いまして.なので,この部分だけ部品で入らないかなぁなんて思ったりしました.まあ似たようなものを自分で作ればいいんですけど.

ちなみにレンコンプレッサー+ヒラメはフロアポンプとしてはベストな一つだと思うのですが,2年前に汎用で日立工機のエアコンプレッサーを買ったのです.やっぱり文明の利器ですねぇ.楽なもんで車やバイクはもちろん自転車にもこっちで入れるようになってしまい,すっかりレンコンの出番がなくなりました.でもコンプレッサーが届く範囲に自転車があるとは限らないし,電気モノっていつ壊れるか分からない,日立工機のは普段使っている低圧側で8気圧まで(高圧側はコネクタが違う)なので,定格16気圧のレンコンの出番がいつかあるかも知れないと思うと,処分するわけにもいかないですからね.とりあえずいつでも使えるようにメンテはしておかないととは思っています.

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2018-06-22 21:30 | 工具・道具 | Comments(0)