人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

旧スプリアスな ETC

新スプリアスの話は我々アマチュア無線家には大きな話題ですが,こんなニュースで ETC もひっかかるのがあるのかぁと気づきました.2007年以前だと引っかかるかもしれないということですが,2年の経過措置があったので,実際のところは2005年以前に作られているとほぼ危ないということになりそう.Roadster は20年近いですし,ETC も割と早い時期に搭載しているので,引っかかっているのでは?と.

今買うなら ETC 2.0 かなぁとか,でも配線とかが結構大変だからイヤだなぁ,なんて思いながら,うちには新旧含め Panasonic のが4台あるけど,実際どうなの?と検索してみると,こんなページ を発見.

すると Panasonic の ETC 車載器は,実験機として出荷された3機種以外は新スプリアス対応もしくは再認証済み,あるいはその予定,と言うことなので安心しました.例外の3機種は以下の通りだそうです.

  • C03002T
  • C03002B
  • CN-RX0600AK

うちのモデルナンバーは忘れましたが,CY ってついていたはずなので例外には該当しません.なお新スプリアス規格に準拠していない車載器を2022年12月以降使用すると電波法違反になりますので,我々のように電波を日常的に使っている場合は特に気をつけたほうがいいですね.

ちなみに ETC の問題はスプリアスだけでなく,セキュリティもあるとのことです.それによると新セキュリティに対応していない車載器は 2030 年までに使えなくなるだろうとのことです.うちのは全て ETC 2.0 ですらなく当然旧規格なので,いずれは載せ替えなければなりません.ここ最近アマチュア無線機のスプリアス問題でバタバタしたように,あと十年あるなんて思ってると,これもあっという間なんだろうなぁ.苦笑

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2018-09-16 07:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)