人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

受験用電卓

電験や技術士などの試験では電卓が使用可能です.ところが何でもいいわけではなくて,たとえば関数電卓とかは禁止になっています.要するにいわゆる四則,ルートくらいしかついてない普通の電卓のみ可なのです.

私は普段 RPN なのですが,このタイプの電卓が RPN にないので,少しは練習しなくちゃと思い,夏前にこちらの電卓を買ってありました.
受験用電卓_d0106518_21365225.jpg
シャープの EL-N942 です.大きさの分類はナイスサイズタイプと呼ばれていて,実務電卓としては小さい方ですが,普通の電卓から見れば,とにかくでかい!という感じです.手のひらにようやくのるくらい.でも試験では少しでも早く打てた方がいいわけですし,試験ではこういうのを使っている人が多いらしい.今後何かとこういう方がいいだろうと思い買ってみた次第.

それから自宅では RPN を封印して,普段のお小遣い計算とかに使うようにしているのですが,やっぱり RPN 脳から抜けるのが難しいですね.結構簡単な計算でも引っかかりまして RPN だったらこんなに楽なのに!なんて思っちゃうのでした.デザインは今の普通の電卓でよいし,= を Enter に変えるくらいでいいので,是非 RPN を作ってほしいです.いや,最悪印字は = のままでもいいから.苦笑


Commented by JP3VXJ at 2023-04-13 17:36 x
同じ問題にぶち当たってます
マイノリティにはツラい問題ですね
Commented by jq1ocr at 2023-04-13 23:14
練習したのでさすがに今は両刀遣い可能ですが,RPN があればこんな要らない苦労はしないのにと思いますね.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2018-10-10 07:30 | 資格・免許 | Comments(2)