人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

プラチナ万年筆 P-200

実家で片付けをしていたら母が昔使っていた万年筆が出てきて,もう使わないということで持ってきました.

プラチナ万年筆 P-200_d0106518_11471054.jpg


プラチナ万年筆 P-200_d0106518_11472414.jpg


プラチナ万年筆 P-200_d0106518_11473466.jpg

プラチナ万年筆の P-200 というモデルのようです.地球儀マークは昭和初期から使われていたマークで,その後Pマークになっています.Pマークが出来たのが昭和44年だそうですから,だいたいそれよりは前の製品ではないかと思います.

プラチナ万年筆 P-200_d0106518_11474536.jpg
クリーニングしたところ,ペン芯が透明なことに気づきました.

プラチナ万年筆 P-200_d0106518_11475313.jpg

調子はというと

プラチナ万年筆 P-200_d0106518_11480412.jpg

script とあります.いわゆる細字で,硬調子.逆側は

プラチナ万年筆 P-200_d0106518_11481669.jpg
Platinum.メーカー名ですね.先の方は...

プラチナ万年筆 P-200_d0106518_11482593.jpg
ニブポイントはうちの他のペンにくらべてずいぶん細いです.付いてんの?くらい.

プラチナ万年筆 P-200_d0106518_11483550.jpg


プラチナ万年筆 P-200_d0106518_11484261.jpg

あらら,ずいぶん立てて使っていたようでかなり摩滅してますね.もう寿命かな.私の記憶のある限り最初から長い間母はこれを使っていて,次にも別の万年筆を使っていましたが,そのあとは鉛筆やらボールペンになってます.やはりお手軽な方に流れるようで.笑 使わなくなった万年筆もそのまま放置していたものですから,クリーニングは超音波洗浄機を持ち出してきたりして結構大変でした.

うちの万年筆は基本ペリカンで太字が多いですが,添削で小さいところに書き込むために細字の万年筆が欲しいと思っていましたので,ほぼ寿命が来ているように思いますが,ちょっと使うくらいならこれでいけるかも知れません.ただ持つ角度が大分私と違うから引っかかりそうな気がするなぁ.だからといってニブポイントを付け足してもらうのも新しいのが余裕で買えるくらいかかっちゃいますからね.ペン先交換出来るのかな?とりあえずはインクを入れてちょっと使ってみようと思います.

Commented by kuromiya at 2019-04-11 09:42 x
プラチナの細字はパイロットと比べると細めですね。
(私はパイロットとプラチナくらいしか使ったことが無いので比較の対象が少ないですが)

プラチナとパイロットの細字と中字を使い分けていますが、どちらかというと細字が多いです。
中字は手紙を書くのに罫が太い便箋の書く時に使うくらい。
プラチナの屋久杉の軸を貰ったことが有りますが、軸の太いのは好みじゃないのと中字だったので使わずに手放してしまいました。
今も軸が銀の物が有りますが使わずに取っています。銀なので変色するかと考えたら失敗したかなぁ?
Commented by 輝峰(きほう) at 2019-04-14 11:09 x
・万年筆は好きですが、最近使用頻度が減っています。
・アマ三級。
・大震災時ボランティア活動用にと、
 無線機、電源、アンテナなど、初めて購入検討。
 使用場所は、①バイク走行中と、②テント内での、
 アマ無線の機材検討中。
・ジクサー150 (バイク歴60年。バイクは15台目)
 搭載容量100L 装備。
 (去年のホンダ レブル500は、積載容量 140L)
・初夏に後期高齢者入り。
Commented by jq1ocr at 2019-04-14 19:35
>kuromiyaさん

私は普段小さい字を書くことが少ないので細字はもってなかったのですが,ペリカンは細字でも日本メーカーの中字くらいだそうです.パイロットやセーラーは使ったことがないので,一度使ってみたいとは思っています.

銀のは使うことで黒くなることが防げますので,使うのが一番です.使わないでしまっておくと黒くなってしまいますね.


>輝峰さん
はじめまして.機材は考えているときが一番楽しいですね.私もバイクにつけていますが,ツーリングの時に仲間内でおしゃべりするだけなので,Bluetooth でもよかったかも知れないと思っています.hi
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2019-04-10 21:30 | 万年筆・インク | Comments(3)