人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

InDesign でカード印刷

コンテストではうち唯一の窓機(おんぼろラップトップ)で zlog を使っていますが,基本林檎國住民ですから,普段窓機は電源を入れることすらありません.(hamlog ユーザーリストには載っているかも知れませんが,それはランニング中プチパイルになっていようが名前(それも漢字まで)を聞いてくる方に閉口したためで,実際には使っていません.苦笑)カードもログも普通は手書きです.あまり個人で出ていない(=交信局数もたいしたことない)のでそれで足りてるのですね.先日の東京コンテスト分のカードをようやく書き終わったのですが,去年と一昨年分のカードを出した記録が残っていないことに気づいてしまいました.カードなんていらないという人もそれなりに多いと思いますが,ほしいという方も結構おられるので,出しておきたいところです.でないと「*年*月*日の東京コンテストでのカードをまだいただいてないです」なんてコンテスト中でも言われてしまいますので.

ただ二年分出すとなると,書くのも1日仕事になってしまうでしょう.そこで普段使っている InDesign で差し込み印刷ができないかと調べたところ,あっさりできることが分かってしまいました.今までずっと使ってきたのに,気づくの遅すぎ.苦笑

手順としてはこんな感じです.
1. スプレッドシート(excel とか)で csv を作っておく.
2. ウインドウ>ユーティリティ>データ結合 を選ぶ.
3. データ結合パネルから「データソースを選択」でその csv を指定する.
4. 各フィールドが読み込まれるので,それぞれ文書の所望の位置に配置する.
5. データ結合パネルの「プレビュー」をクリックすると1ページ目が確認できる.
6. データ結合パネル右下の「結合ドキュメントを作成」でデータを取り込んだ各ページが完成.

と,こんな感じで作れました.
InDesign でカード印刷_d0106518_15214531.jpg
左は手書きの今年分,右は印刷した2年前分です.ここまで白紙カードの在庫が払底したので,昨年分はまた後日と言うことにします.思えば書くのが気が重くて後回しにしたのがこの体たらくなのです.やり方がわかったので,これからは早めに印刷しようと思いました.

Commented by kuromiya at 2019-05-07 07:53 x
私はハムログを使って印刷しています。
コンテストで複数のバンドで運用した場合は1枚のカードに5QSO分が印字できるフォーマットにしています。
以前は1QSO毎に1枚でしたがカードも使うしビューローの負担にもなるので...
ハムログユーザーは以前に登録していましたが、『ハムログユーザーですね』とか言われるのが鬱陶しいのと、『ユーザー登録しておけば名前を入力しなくて済む』と言っているのを聞いて抹消してもらいました。ハムログを使わせて貰っていますという意味で登録していたので、アンタの入力の手間を省くために登録しているんじゃないよという気持ちでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2019-05-06 21:30 | コンテスト・移動運用 | Comments(1)