人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

【2019釣行⑮】ハゼ釣り・小鮒丹御魂入れ


うちの町会のOさんは釣りキチで有名です.この間の暑気払いで「今度釣りに行こう!」という話になりました.ところが前日の鰯釣りですっかり sunburn な私.日が当たると痛いので,夕方から行くことに.Oさんは自転車がないということなので,今回はなんと徒歩です.笑 大川を渡って小名木川を上がっていき(両端が川だから方向的には「下る」が正しい?まあ要するに東進),延べ竿でも届くところで遡上終了.

ここで先日買った小鮒丹をようやく実戦投入です.

【2019釣行⑮】ハゼ釣り・小鮒丹御魂入れ_d0106518_12121117.jpg

水深が 2m 近いので,ほんとギリギリですね.もっと浅い方が数が出ると思うのですが,そういう場所は徒歩には遠いですから,このくらいで妥協します.それでも一投目からホイ.

【2019釣行⑮】ハゼ釣り・小鮒丹御魂入れ_d0106518_12121144.jpg

おろしたての釣り竿には最初に釣った魚の魂が入るそうで,無事にマハゼで御魂入れ終了.これで「小鮒丹」は「小鯊丹」になりました.ダボじゃなくて良かった.笑

しかし数が出ませんね.夜だからというのもあるのか,潮もあまりよくなかったのか,夜中までやってこんな結果でした.

【2019釣行⑮】ハゼ釣り・小鮒丹御魂入れ_d0106518_12121173.jpg

貧果でも話をしながら楽しめたので面白かったです.Oさんも数は多くなかったですが,ウロハゼに見えるほどのヒネハゼを何匹も釣っていました.さすが町内有数の釣りキチです.私も一回ものすごいのが乗ったのですが,あまりの引きに竿が伸されそうでした.残念ながらこのときはバレてしまいましたが,大きいの釣ったら大鯊丹に出世してしまいますから(負け惜しみ).

今回のエサはホタテと桜エビを少し持って行きましたが,Oさんが持ってきたアオイソメのほうが全然アタリがありました.夜だからなのかよく分かりませんが....結局Oさんにアオイソメを何匹ももらって釣ったのでした.

帰りは30分強のお散歩ですが,真夜中なので涼しくて良かったです.本当はその辺のお店に入って一献というつもりでしたが,釣りに夢中になり帰る時間も遅くてお店はほとんど閉まってました.ビールハゼ釣行はまたの機会に.帰宅後はお風呂に入って即爆睡してしまったので,起きてすぐにお掃除しました.

【2019釣行⑮】ハゼ釣り・小鮒丹御魂入れ_d0106518_12121169.jpg

ところで今回小鯊丹を襲名した小鮒丹はカーボンタナゴ竿(宇崎日新 精魂 別誂 小鮒丹 競技 7尺)ですが,アタリもわかりやすくて,小さいハゼでも十分引きが楽しめます.クリールにもすっぽり入っちゃいますし.1バッグ釣行にぴったりですね.ただヒネハゼなどの大物への対応がどのくらい可能なのかは,まだ釣ってないので分かりません.ハゼ釣りにタモなんか持って行きませんからねぇ.笑

余談ですが,針は消耗品とは言っても,今までのハゼ釣行で針を何本もなくしたりダメにしたという経験はなかったので,針は1号あたり2本しか持って行っていませんでした.ところがこの場所では5本も消費してしまい,小さい方から秋田狐2号,3号まで払底,最後は4号で釣ってました.なくしたのではなくて,根に潜られて引っ張ったら針が伸びてしまったために交換したのです.普通ハリス止めから外れると思うのですが,針が伸びるほど引っ張っても大丈夫だとは良いのか悪いのか.笑 結局何回も潜られたあとで根から抜き出すことに成功し,犯人はカニだということが分かりました.苦笑 ちなみにこのくらいのサイズのハゼだと2号から3号あたりが良さそうなので,これからはもうちょっと多くこの近辺の号数を結んでおこうと思います.そんなにかさばるわけじゃないですからね.


【釣果】
ハゼ ×17
ダボ ×1

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2019-08-19 20:30 | 釣り | Comments(0)