人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

馬鹿と鋏は使いよう

しばらく動かしてなかったコルトを始動させる前に,念のためバッテリー電圧を見たら 3V になってました.こりゃダメですね.早速充電器をつなぎましたが,エラーで充電出来ません.

馬鹿と鋏は使いよう_d0106518_13483980.jpg

これは充電制御をするちょっと賢いチャージャーなので,過電流になると落ちるようになっているようです.こういうときはほとんどなんの制御もしない dumb charger (バカ充電器?笑)が役に立ちます.新しい(といってももう6年くらい前)チャージャーを買ったものの,こんなこともあろうかと捨てずにおいたものがいい仕事をしてくれました.

使い方としてはまず最初に dumb charger で数時間充電します.すると大分電圧が戻ってくるので,そのあと賢いチャージャーをつなぐわけです.

前も一回空っぽにしたことがあったので,もうダメかもと思って新しいバッテリーを買ってきてしまいましたが,無事に始動出来るようになったので,しばらく様子を見ることにしました.怪しいと思ったら新しいバッテリーに取り替えます.

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2019-09-10 21:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)