人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

ScanSnap Home を入れてみる

今までの制御ソフトは 32bit だったそうで,新しい OS には対応していないらしいです.うちの iMac は Mojave ですが,そういえば何かメッセージが出てきていました.だましだまし使っている感じ(エミュレーション)なのでしょうか.まあ Mojave 自体がクソだったという話も書きたいところですが,とりあえずそれは後で.で,ScanSnap Home という新しいのを入れてみることにしたのです.すると...

ScanSnap Home を入れてみる_d0106518_08533261.png

無線でつながると言ってきます.それも使ってみたいですが,とりあえずは後にしておこう.

早速使ってみた感じではアプリ上でスキャンする印象ですね.まあ前も裏ではそうなのですが,アプリが前面には出てこなくて,ボタンを押したらデスクトップに pdf が出来てる感じでした.それがアプリ上にでてくる印象です.正直邪魔くさい.あと,しきりに scansnap のアカウントを作れと言ってきます.これを作るとクラウドにスキャンしたものが保存されるらしいですが,なんでそんなデータをあげるはずがあるのでしょう.気持ち悪くていけませんね.中には重要な仕事の書類もあるわけですし,クラウドから漏れたら大変な責任問題になってしまいます.そんな機能は完全に削除したものが欲しいところです.これまた使えない機能の所為で複雑化したなぁと感じました.そのうちスキャナー本体は無料で配るようになったりしてね.全部クラウドにあげさせてさ.気持ち悪っ.

ちなみに普段は iMac に USB で接続されていますが,MacBook の方から無線でつながると便利なので,それもやってみることにしました.設定の最初は USB をつなぐ必要があるので,そっちにつけかえて(面倒!)インストール.ところが,入れてみて分かったのですが,USB 経由で iMac につないでいると,無線ではつながらないのです.ひゃ〜,使えねぇ.MacBook で読みたい場合は,iMac につながった USB を引っこ抜けば動くけど,そんな面倒なことするなら,iMac でスキャンして AirDrop するよ.苦笑

というわけで,機能を拡張しなくて良いから,そのまま 64bit 化(新しい OS でも使えるようにという意味ね.ユーザーとしてはどっちでも関係ない.)してもらったほうがよかったというオチでした.

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2019-09-17 21:30 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)