人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

せっかく買ったのに....

愛用のヘッドフォン ATH-M50 ですが,もうディスコンなのでパッドを確保しておこうと買ったのですね.

せっかく買ったのに...._d0106518_02102906.jpg
でもまだ交換するのは先で良いかと思って,そのままヘッドフォンを使ってみたのです.

せっかく買ったのに...._d0106518_02102964.jpg

ところがなんと左が聞こえません.なんでだ?と思って開けてみました.

せっかく買ったのに...._d0106518_18012228.jpg

左から入ってきて,右のシールド線は右側にいく線です.真ん中の上が左のドライバにつながっているわけですが,ここが外れたのかな?と思いました.が,そもそも線が見えません.埋め込まれているところを少しずつ掘っていくと,なんとこんな風になっていました.

せっかく買ったのに...._d0106518_18012205.jpg

そうです.線が切れちゃってるんです.これ半田付けできるのかな?めちゃめちゃ細いんですよ.手で持っただけで切れそう.

予備で買ったパッドが,この後継である ATH-M50x でも使えるなら,このヘッドフォンをあきらめて新しいのを買うのも考えるのですが,どうも合わないらしい.

せっかく買ったのに...._d0106518_18015611.jpg

おまけに結構高いです.確か M50 は1万円するかしないかくらいだったような気がするのですが,M50x になると2万円近いです.だからといって,この下の M40x にすると値段は M50 と同じくらいなのにドライバ径が小さくなるんですよね.

いやぁ,参りました.とりあえずはこの極細の線がつなげるのか挑戦してみましょう.直ればそれでいいし,切れている場所が別のところでどうしても直せなければ,それはそのとき考えましょう.パッド買うのは先にしておいたら,あきらめてさっさと M50x 買っちゃってたかも知れませんけど.苦笑

Commented by kuromiya at 2020-06-01 09:52 x
断線だそうで、私も経験があります。
DENONのヘッドフォンで気に入っていたのですがイヤーパッドがボロボロになってきて交換したものの、左側だったか聞こえなくなって処分しました。今はパナの安い密閉形を使っています。

ヘッドフォンもピンキリ、上を見るとキリが無いですね。
オーテクは小型の物を何個か持っていますが無線で使うと音質に違和感。ヤエスの開放型を愛用しています。これもパッドがボロボロになって交換部品を探したものの見つからず? Amazonで合いそうな物を探して付け替えました。
Commented by jq1ocr at 2020-06-02 11:50
パッドを交換してすぐ故障ってのもなんだかなぁって感じですよね.うちの場合は買って,交換する前に故障ですから更にイヤになっちゃいます.

直そうかなと思ってますが,ワイヤが細くてまだ手を付けていません.M50x が高いからというより,買った交換パッドが M50x には付けられないし,そのパッドが無駄になるのがイヤなのです.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2020-05-31 21:00 | 無線設備・レストア | Comments(2)