人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

発掘!カード電卓

片付けをしていたら,懐かしい電卓が出てきました.一つは CASIO SL-760 です.

発掘!カード電卓_d0106518_23582521.jpg

ちゃんと今でも動きます.韓国製とかもあるらしいですけど,この個体は日本製.

もう一つは SL-800.

発掘!カード電卓_d0106518_23582565.jpg

これはなんと厚さが 0.8mm と,ほんとにクレジットカードみたいな厚さなので,折れそうな感じ.残念ながらこちらは不動品です.これも日本製.

金色の方(SL-760)は昔は実際に旅行とかで持って行って,頻繁に使ってましたね.近年は携帯の計算機を使うので出番がなくなりましたが....厚さが 3mm くらいあるので,SL-800 のように FILM CARD と名乗るのはどうかと思いますが,それでも普通の電卓と比べれば,全然薄いでしょうね.

今はどんなのがでているかな?と思って調べたのですが,カシオはもうやめたみたいです.シャープは EL-878S の1機種だけ出しているようです.厚さは 3mm なので,SL-760 と同じですね.やはり 0.8mm レベルは実用を考えると強度的に問題があるのかも知れません.

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2020-06-22 21:00 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)