人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

【NB8C】ルームランプとレンズの交換

ロードスター定番のカスタムですが,ルームランプレンズを交換することにしました.ついでにランプも LED 化したいと思います.

【NB8C】ルームランプとレンズの交換_d0106518_14253853.jpg

購入したのは IPF の T10x31 LED (Effecter 6700K XR-16) と,三菱自動車のクリアレンズ (MR951527) です.LED のパッケージの上の方に日本製と書いてあるかと思ったら,そこには実際は日亜製と書いてありました.要するに LED が日亜なだけで,製品自体は中国製だったのです.実物を手にしていれば気付きますが,ネット通販で買ったから,そこまでは見えず....

【NB8C】ルームランプとレンズの交換_d0106518_10065326.jpg

【NB8C】ルームランプとレンズの交換_d0106518_14253985.jpg

結構高いのに.だったら素直に秋月で買えば良かった.ところでまずオリジナルがどんなかというと...

【NB8C】ルームランプとレンズの交換_d0106518_14253972.jpg

写真だと明るそうに見えますかね.笑 これで慣れてはいるのですが,実は結構暗いんですよ.地図を見ようとしても見える明るさじゃないのです.無線機の操作もできないくらいの暗さ.レンズを外してみますと..

【NB8C】ルームランプとレンズの交換_d0106518_14253964.jpg

上が今回買ったレンズで透明,下がもともと付いていたスモークです.形状は全く同じですが,オリジナルはこんなに濃いから暗くなるのも当然ですよね.試しにレンズだけクリアに替えてみると...

【NB8C】ルームランプとレンズの交換_d0106518_14273147.jpg

あら,写真じゃ,全然分からないですけど,確実に明るくなっています.では電球を交換しましょう.

【NB8C】ルームランプとレンズの交換_d0106518_14273273.jpg

マイナスドライバか何かでこじるなり,プライヤでつまむなりして付いていた電球を外します.差し込む LED は極性があるらしいので,いきなり最後まではめ込まないで,スイッチを入れた状態でバルブを電極に接触させてみて,向きが合っているかを確認しておきます.

【NB8C】ルームランプとレンズの交換_d0106518_14273208.jpg

いきなり光ったので,逆だったら光らないかは確認していません.笑 光ったのでそのまま押し込んでセット.

【NB8C】ルームランプとレンズの交換_d0106518_14273225.jpg

配光特性があるので,バルブの向きを使いやすい方向に合わせて回しておきます.その後,新しいレンズをはめ込んで完成.

【NB8C】ルームランプとレンズの交換_d0106518_14300551.jpg

写真で見ると強烈に青っぽいですね.色温度は低めのタイプを選んだけど,もっと低い方が良かったかな.雰囲気的には電球色のほうが好みです.

【NB8C】ルームランプとレンズの交換_d0106518_14300591.jpg

まあ,滅多に使うものじゃないからいいか.ちなみに外した電球はまだまだ使えそうです.

【NB8C】ルームランプとレンズの交換_d0106518_14300519.jpg

電極部をよく見ると Toshiba のロゴマークが古いですよね.

【NB8C】ルームランプとレンズの交換_d0106518_14300512.jpg

車齢21だから電球もそのくらいは経っています.当時はこんなマークだったんだなぁ.ところで電球のスペックはというと

【NB8C】ルームランプとレンズの交換_d0106518_14312522.jpg

12V 8W とあります.結構食ってたのですね.LED は 0.4W と書いてあったのでだいぶ省エネになりました.

ちなみに秋月に銭形 LED というシャープ製ハイパワー LED が売られています.

【NB8C】ルームランプとレンズの交換_d0106518_16425390.jpg


6W とあるので,家の照明の 60W タイプLED電球に使われているのとあまり変わらないような気がします.これをうまくあの空間に仕込めるようなら車用に使うのもいいかも?と思いました.電流制限と放熱が問題ですけど,相当明るいのではないでしょうか.明るすぎて危ないかな?笑

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2020-10-10 21:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)