人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

袋打ちコードの交換

祖父母のうちからもらってきたナショナルの古い電気ストーブを妻は愛用しています.

袋打ちコードの交換_d0106518_02535089.jpg

先日「煙が出て変な匂いがした」と言っていたので,見たところコードが途中で切れていました.分解したらこんな感じ.

袋打ちコードの交換_d0106518_02535028.jpg

分かりにくいと思いますが,中で2本とも同じ位置で切れて,その端面がショートしたようです.なんでこんなことになったのか分かりませんが,恐ろしい切れ方ですね.苦笑

プラグに近い位置だったので,そこまで切り戻す方法もありますが,他の部分も弱っていると危険なのと,なぜかうちには新しい袋打ちコードが1巻きあるので,全交換することにしました.

袋打ちコードの交換_d0106518_02535165.jpg

まずは本体側を開けてみます.中身は極めてシンプルですね.さすがに迷いようがないです.笑

袋打ちコードの交換_d0106518_02535124.jpg

電源はグロメット経由で入った後で,閉端接続子で内部配線につながってます.

袋打ちコードの交換_d0106518_02543238.jpg

内部配線も普通のじゃなくて,耐熱っぽい感じでしたから,接続子も耐熱タイプなんじゃないかな?と思いました.しかし耐熱タイプを買おうとすると百個単位になってしまうし,それも 3k 近くします.必要なのは2個だけなのに....秋葉に行けば買えるかな?

とりあえず手持ちの普通の端子で接続して,耐熱のカプトンテープで絶縁しておくことにしました.

袋打ちコードの交換_d0106518_02543226.jpg

ちなみに袋打ちコードの末端処理はどうなっているのか?と見たら,ほどけ止めでこんな感じに糸で結ばれていました.端面を内側に入れて戻してから巻いてるようです.

袋打ちコードの交換_d0106518_02543217.jpg

私はそんな器用ではないので,折り戻しの固定は糸ではなくインシュロックを使ってお茶を濁しました.笑 もちろんプラグの方も同様に処理して接続.

袋打ちコードの交換_d0106518_02543229.jpg

というわけで,無事修理完了です.

袋打ちコードの交換_d0106518_02555654.jpg
めでたしめでたし.

Commented by gindama_pistol at 2020-10-22 15:35
こんにちは。
袋打ちコードとはまた懐かしいですね。
今となっては暖かみ感じますし、新しくてお洒落です。
Commented by jq1ocr at 2020-10-23 01:25
銀玉さん,こんばんは.

普通のコードでも良いかとは思ったのですが,耐熱性とかが勝ってるかも?と思って袋打ちのまま入れ替えました.ダメージが外から発見しにくいところが欠点かとは思いますが.パソコンとかもこれにしたら受けそうですね.笑 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2020-10-19 21:00 | 無線設備・レストア | Comments(2)