人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

ママチャリのタイヤを交換する in 2020

ママチャリ後輪の空気が一晩で抜けるようになってしまいました.虫ゴムを交換しましたが直りません.多分チューブに穴でもあいているのでしょう.5年ほど前にタイヤ交換をしているので,この際タイヤごと交換してしまうことにしましょう.

何にしようかなぁと思いましたが,ここは日本製にこだわりまして,パナレーサータフネス WO 27x1-3/8 をポチりました.
ママチャリのタイヤを交換する in 2020_d0106518_11033160.jpg
で,着荷.
ママチャリのタイヤを交換する in 2020_d0106518_11033162.jpg
パナレーサーって,パナソニックのブランドかと思ったら,もう社名になっちゃってるんですね.笑 今回購入したのはタイヤ,チューブ,リムテープが2セットパックになっているものです(リムテープは中国製でした).交換したいのは後輪だけですので,前輪分は予備ということにします.
ママチャリのタイヤを交換する in 2020_d0106518_11033223.jpg
では作業開始.まずはひっくり返して,タイヤを外しましょう.
ママチャリのタイヤを交換する in 2020_d0106518_11033241.jpg
5年前のタイヤはそろそろダメかと思いきや,全然いけますね.
ママチャリのタイヤを交換する in 2020_d0106518_11040043.jpg
これなら交換しなくても良さそうだけど,もうタイヤも買っちゃってるし,外すときに傷めるかも知れないから,交換は既定路線で.しかしママチャリの後輪って外すのが面倒ですよねぇ.どうにかとれました.
ママチャリのタイヤを交換する in 2020_d0106518_11040063.jpg
レバーを突っ込んでタイヤをバリバリ外し....
ママチャリのタイヤを交換する in 2020_d0106518_11040002.jpg
前は日本製のリムフラップにしたのですね.中国製のテープに入れ替えなくてもいいかと思いましたが,変色しているし,交換することに.外したチューブには小さい穴が開いてました.パッチ付けて直しても,モグラたたき状態になることは目に見えているので,予定通り交換です.で,いきなり完成図.
ママチャリのタイヤを交換する in 2020_d0106518_11040113.jpg
空気を入れて,変速ギア,ブレーキの調整をして終了です.

ところで空気圧は 3 bar くらいが標準みたいですけど,バルブが英式なので,いまいち圧力が分からないんですよね.このサイズで仏式や米式のチューブがあればそれにしてもいいけど,妻曰く,出先の交番とかで入れさせてもらうことがあるということなので,英式のままにしています.


Commented by kuromiya at 2020-11-22 14:46 x
虫ゴム、英式を米式に変えるアダプタをホームセンターで見かけました。
これなら空気圧が測れるかもしれませんが、うちは英式ばかり(仏式も有るが忘れた頃にしか乗らないので面倒くさいから英式のアダプタで適当に入れています)なので買おうか迷っています。

ママチャリの内装式の変速機付きだとタイヤとか交換するのが面倒なんですよね。
チューブも二つに分かれていて空気を入れると密着するタイプも有りますが乗り心地とか気になって買えません。
Commented by jq1ocr at 2020-11-22 19:11
米式とかにして空気圧が読めるようになっても,出先で空気入れを借りて入れるというのが出来なくなるのでアダプタは買わないかなぁ.仏式はママチャリの倍くらいの圧力までがんばらないといけないので,最近はもう車やバイクと一緒でコンプレッサーで入れちゃってます.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2020-11-21 21:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(2)