人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

2気筒エンジンのクルマ

私が生まれる前とかだったら2気筒エンジンの車もあったと思うのですけど,今はそんなの聞かないですよね.でも最近,現行機種でもラインナップにあるのを知ってビックリ.それはこちら.

2気筒エンジンのクルマ_d0106518_21461150.jpg

はい,FIAT の 500 (チンクエチェント)です.昔のじゃなくて,今売ってるやつですよ.

ラインナップには大きく分けてエンジンが二種類あって,一つは直列4気筒SOHC なのですけど,もう一つが直列2気筒ターボなのです.

2気筒エンジンのクルマ_d0106518_21461168.png

twinair って呼んでるみたい.4気筒の方は 1.2L,ツインは 875cc です.うちのバイク Triumph Bonneville が空冷並列2気筒 DOHC だから,これと似たような感じかな.さすがに twinair は空冷じゃないけど.笑

4気筒に比べて2気筒の方が軽くなるかと思いきや,インタークーラーターボが付いているからか,逆に4気筒エンジンより重くなってます.どんな感じで回るのか興味がありますね.NA のほうがいいような気もするんだけど,それはおいとくとして,きっと「エンジン」を感じることが出来るんだろうなと想像しています.MT があればいつか試乗してみたいですね.更に言えば,ルパンが乗っていたようなの(下図)だったら,めちゃ惹かれるんだけどなぁ.笑

2気筒エンジンのクルマ_d0106518_21461122.jpg
こんなの乗っていたら,どこぞのお城に行っちゃうかも?そのときは実家でワルサー P38 の銀玉鉄砲を探さないと.ただ果たして銀玉(*)が買えるのか?笑

(*)銀玉:土のような粉末を丸く固めて,表面を銀色に塗ってある球状の弾.今の BB 弾よりやや大きめで真球度は低い.小さなバネの力で飛ばすので威力は相当弱いけど,これで上手に的に当てるのが面白く,小学生の時はよく遊んでいた.駄菓子屋で銀玉は十〜二十個くらいだったか入った小箱で十円?銀玉鉄砲本体は百円くらいだったような記憶がある.が,定かではないので,覚えている方いらっしゃったら是非コメントください.

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2021-04-05 21:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)