人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

宇崎日新 翔龍 鯉 の回転トップ化

先月のサビキ釣りで使ったこちらの竿(宇崎日新 翔龍 鯉 3.6m)は,結構使い勝手は良かったです.運悪くほとんど釣れませんでしたから,活躍したとは言えませんが,深さが 4m ないくらいのところで竿の直下を釣るので,リール竿より便利なのです.

宇崎日新 翔龍 鯉 の回転トップ化_d0106518_21530960.jpg
ただやはりリリアンが固定なので,時々糸が穂先に絡むんですよね.そこで回転トップ化することにしました.

宇崎日新 翔龍 鯉 の回転トップ化_d0106518_09501901.jpg


カタログスペックだと穂先は 1.4mm ということだったので,1.5mm の回転トップを用意したのですが,リリアン自体はデフォルトの方が太いようですね.強度大丈夫かな?.

宇崎日新 翔龍 鯉 の回転トップ化_d0106518_09502069.jpg


穂先にはテーパーが掛かっているので,なるべく先の方につけたいと思い,リリアンを根本から削っていきました.

宇崎日新 翔龍 鯉 の回転トップ化_d0106518_09502054.jpg


しかしリリアンを保持している部分は結構太くなっており,ここを全部均一に削るのは大変なので,方針転換してリリアンの根本で切ってしまいました.だったら最初から切れば良かった.苦笑

宇崎日新 翔龍 鯉 の回転トップ化_d0106518_09502094.jpg


塗装部分を完全に削り取るとちょうどよい太さになりました.

宇崎日新 翔龍 鯉 の回転トップ化_d0106518_09505045.jpg


セメダインスーパーX を穂先に微量付け,回しながらトップを差し込んでいきます.

宇崎日新 翔龍 鯉 の回転トップ化_d0106518_09505064.jpg


奥まできっちり押し込んだら,はみ出た接着剤を拭き取って放置します.

宇崎日新 翔龍 鯉 の回転トップ化_d0106518_09505074.jpg

その後,仕上げに接合部周辺にトップコートをかけて完成です.これでより使いやすくなったかと思いますけど,今度はいついけるかなぁ.来年かも?

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2021-09-05 21:00 | 釣り | Comments(0)