人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

【Colt+】ドライブレコーダの入れ替えを考える

今,コルトプラスにはユピテルのドライブレコーダがついています.今日アブナイ運転を目にしました.ぶつけられそうになったので,動画データはとっておこうとメモリカードの中を見たらファイルがありませんでした.どうもドライブレコーダからメモリにアクセス出来なかったようです.今回は幸いにして実害がなかったからいいとしても,肝心なときにこんな体たらくでは困ります.メモリの接点を掃除してみたり,スイッチをいろいろ押したりしていたら,画面が乱れて,ついには動かなくなってしまいました.

仕方ないので早急に買い換えることにしました.GPS の有無で価格は若干異なるようで,位置情報はいらないので,GPS はついていなくてもいいのだけど,ついていれば時計を手動で合わせなくても良いので便利です.ロードスターにはケンウッドの DRV-350 (GPSつき)を付けているので,同じのにしておこうかなと思いました.が,DRV-355 という見た目がいっしょな後継らしきモデルがありました.どのようにバージョンアップしたのかと,調べると,オマケについているメモリカードが 16GB から 32GB になっただけみたい.それで差額は 2k くらいになっています.現在はメモリ自体 32GB で 1k しないで買えるので,モデルチェンジ前の DRV-350(結果的にロードスターと同じ)でいいやということに.


電源ケーブルは今のと同じのが使えるように見えるので,届いたら早速入れ替えようと思います.さすがにマウントはそのままじゃダメかな?

Commented by egv at 2022-02-08 15:44 x
長いこと使っていると,壊れますよね.うちのドラレコは,運転中に電源が落ちるようになってしまいました.日付設定も飛んでしまうため,録画できても使えない状態.内蔵電池の寿命かなと考え,分解してみるとリポ電池でした.同じ容量の電池と交換,正常に動作するようになりました.ドラレコを買ったときは1500ぐらいでした.交換した電池は,500ぐらいでした.なんだか,本体に対し高い部品を交換したような...
ま,使えるからいいか.
Commented by jq1ocr at 2022-02-08 18:11
電池代が 1/3 を占めてるんだね.必要なときに動いてないのが一番避けたいことだから,動いているなら良しとしよう.
Commented by kuromiya at 2022-02-09 16:21 x
うちのは2台目、最初のはSDメモリーが壊れてしまって読み書きがダメで交換。
その後、電池が寿命で交換するのも億劫で取り外し。
モニターが小さくて見づらいので外して使わずそのまま。
今のは電池が寿命で日付とか設定が毎回、初期化されてしまうようになったので同程度の電池を買って交換。コネクター付きを買ったもののコネクターの大きさが合わず線を切断して付いていた物をハンダ付けで対応。今のところ問題無く動いている。
ドラレコもピンキリだがあまり安い物でも必要な時に録画されていなかったのでは話にならないから..
Commented by jq1ocr at 2022-02-10 21:22
動けばOKですね.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2022-01-30 21:00 | バイク・クルマ | Comments(4)