人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

【inkuiry】(14) プラチナ万年筆 ブルーブラックカートリッジ

今回は瓶インクじゃなくて,カートリッジです.通称 PBB,プラチナ万年筆のブルーブラックはメーカーの表示で「酸性」とあります.実際に調べてみましょう.

【inkuiry】(14) プラチナ万年筆 ブルーブラックカートリッジ_d0106518_15525692.jpg

はい,pH 1.5 ですから,強酸性ですね.うちの今までのインクの中で一番強いです.鉄イオンの反応もあり.没食子インクでしょう.

【inkuiry】(14) プラチナ万年筆 ブルーブラックカートリッジ_d0106518_09453371.jpg

ところで測定のためにカートリッジの封を切った(金属球を押し込んだ)けれども,使うつもりがないので,インクは水に流しました.ただカートリッジは口の部分を外してプレピーとかに使おうと思っているので,洗ってとっておくことにします.しかし,洗ってもなかなかこの青みが落ちません.

酸性の汚れにはアルカリ性が効きます.流しにあった泡ハンドソープはどうかな?と調べると....

【inkuiry】(14) プラチナ万年筆 ブルーブラックカートリッジ_d0106518_15525696.jpg

pH 9.4,アルカリ性なのでこれで洗ってみましょう.

【inkuiry】(14) プラチナ万年筆 ブルーブラックカートリッジ_d0106518_15525656.jpg

おぉ,綺麗に落ちましたね.手が青くなってたのも,これを洗っている間に綺麗に落ちました.めでたしめでたし.

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2022-04-25 21:00 | 万年筆・インク | Comments(0)