人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

【NB8C】シフトリンケージ修理・1

ある日突然シフト操作時の感触に違和感が発生しました.遊びがかなり大きくなり,シフトリンケージに問題が起きた模様.とはいえ,操作感が悪いだけで,走行に問題はなかったため,そのまま乗っていたのですけど,ロードスターの 6MT はシフト操作のカチッと決まるところが醍醐味の一つなのに,この状態ではやっぱり気分が悪いので直すことにしました.現象から想像するに,シフトレバーに付いているカラー(シートスプリング)がつぶれたのでしょう.ロードスターのシフト部分はブーツなどが切れやすいということなので,他の周辺補修部品もついでに注文し,着荷したので作業開始です.

まずはセンターコンソールを外します.

【NB8C】シフトリンケージ修理・1_d0106518_17424647.jpg

灰皿を外して,そこのネジを1本(中央),あとは物入れのネジ2本(左),それにサイドの2本(緑矢印)を外せばOK.ただしサイドの2本は化粧カバー付きで,ロックされている方向から持ち上げます.逆の蝶番側を無理に持ち上げると破損すると思うので気をつけましょう.

【NB8C】シフトリンケージ修理・1_d0106518_17424637.jpg

構造が分かれば取り方は分かりますね.あとは灰皿下のネジのそばに,コンソール下のケーブルバインダがクリップでついているので,ここをラジペンで優しくつまんで下に落としておきましょう.

【NB8C】シフトリンケージ修理・1_d0106518_17424736.jpg

するとガバッとコンソールが外れると思います.シフトレバーの周りには防音遮熱のスポンジがおかれています.

【NB8C】シフトリンケージ修理・1_d0106518_17424758.jpg
こんな感じに2枚重なっています.


【NB8C】シフトリンケージ修理・1_d0106518_17452740.jpg

再利用は出来ますが,両方合わせて500円くらいですから,ここはケチらず交換しちゃいます.【チェンジブーツパッド FB01-64-495, サイレントパック H001-64-493】

【NB8C】シフトリンケージ修理・1_d0106518_17452716.jpg

左がついていたもの,右が新品です.

次にチェンジインシュレータを外します.

【NB8C】シフトリンケージ修理・1_d0106518_17452754.jpg

10mm の4カ所でとまっています.あまりトルクは掛けない場所のようです.すぐ緩みました.ただレバーのサビの問題なのか,ゴムの滑りが悪くてそのままだと抜けません.どうせ交換なので,タイラップみたいな輪っかを切って外しました.

【NB8C】シフトリンケージ修理・1_d0106518_17452797.jpg

新品とならべるとこんな感じです.【チェンジインシュレータ No.1 NA01-64-481B】

【NB8C】シフトリンケージ修理・1_d0106518_17452763.jpg

ようやくここまで来ました.地面が見えるんですね〜.

【NB8C】シフトリンケージ修理・1_d0106518_17452701.jpg

つづく↓




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2022-05-30 21:00 | バイク・クルマ | Comments(0)