家に常備してあるブレーキフルードは DOT4 で,一度だけリザーバに残量がないことに気付いたクラッチフルードの追加にもこれを入れていました.しかし,今回 NB8C のクラッチマスタシリンダやレリーズシリンダを交換することにしたので,クラッチフルードも総入替えすることになります.だったら新しくフルードもクラッチ用に必要になりますから,それは DOT3 にしようかなと.
あ,余談ですが,クラッチもブレーキも同じような油圧で動いていて,その油(というかフルード)は同じものです.DOT4 のほうが沸点が高いですから,フルードとしての性能は上と言っていいでしょう.しかしブレーキほど発熱しないクラッチにはそこまでの性能は要らないし,DOT3 のほうが吸湿率の上がり方(性能の劣化)が緩やかなので,交換頻度が低くなりそうなクラッチには DOT3 の方がかえって向いているのではないかと思います.それにちょっと安いしね.欠点はガレージに二種類在庫しておくことによる,スペースファクタ悪化くらいかな?