人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

タイヤ用トルクレンチを考える

トルクレンチはカバーするトルク範囲がモノによって異なり,精度を考えると大は小を兼ねないものですから,いろんな作業に使おうと思えば,結局何本かを持つことになります.ちなみにタイヤには 100Nm 強が必要で,うちでは主にこちらを使っています.

タイヤ用トルクレンチを考える_d0106518_23591618.jpg

清水の舞台から飛び降りて買ったものですけど,設定トルクが大きいのはこれしか持ってないので,惜しむことなく使っています.保管状態ではトルク設定は最小にしてあって,タイヤに使うときは上限いっぱいに設定することになるので,相当回さないといけないのが面倒です.

ちなみにこのトルクレンチ,うちでは実質タイヤ専用になってしまっているので,今だったらこっちが良かったなぁと思っていたり.

タイヤ用トルクレンチを考える_d0106518_00012785.jpg

KTC の製品で,タイヤ用を意識した 108Nm 固定タイプです.タイヤにしか使わないつもりなら,これは便利ですよね.わざわざ設定する必要がありません.右回転しかできないけど,左回しでのトルク管理なんてしないし.とはいえ,当時はこの製品はなかったと思うので,いくら良くても当時は買えなかったですが.

今からこれを買うと,Snap-on の出番がなくなってかわいそうなので,設定が面倒なのは目をつぶるしかない.というか,役割のかぶる複数の工具を持っていられるほど,ガレージ収納に余裕はないというほうが正解か.と,金銭面は脇に置いて強がってみた.笑

あとは今だったら Stahlwille のもいいですね.

タイヤ用トルクレンチを考える_d0106518_19293115.jpg

これだとトルク設定がスライド式なので合わせるのが簡単です.まあ値段はけっこうしちゃいますし,どっちにしても私には買えませんけどね.

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2022-06-16 18:00 | 工具・道具 | Comments(0)