トルクレンチはカバーするトルク範囲がモノによって異なり,精度を考えると大は小を兼ねないものですから,いろんな作業に使おうと思えば,結局何本かを持つことになります.ちなみにタイヤには 100Nm 強が必要で,うちでは主にこちらを使っています.
清水の舞台から飛び降りて買ったものですけど,設定トルクが大きいのはこれしか持ってないので,惜しむことなく使っています.保管状態ではトルク設定は最小にしてあって,タイヤに使うときは上限いっぱいに設定することになるので,相当回さないといけないのが面倒です.
ちなみにこのトルクレンチ,うちでは実質タイヤ専用になってしまっているので,今だったらこっちが良かったなぁと思っていたり.
KTC の製品で,タイヤ用を意識した 108Nm 固定タイプです.タイヤにしか使わないつもりなら,これは便利ですよね.わざわざ設定する必要がありません.右回転しかできないけど,左回しでのトルク管理なんてしないし.とはいえ,当時はこの製品はなかったと思うので,いくら良くても当時は買えなかったですが.
今からこれを買うと,Snap-on の出番がなくなってかわいそうなので,設定が面倒なのは目をつぶるしかない.というか,役割のかぶる複数の工具を持っていられるほど,ガレージ収納に余裕はないというほうが正解か.と,金銭面は脇に置いて強がってみた.笑
あとは今だったら Stahlwille のもいいですね.
これだとトルク設定がスライド式なので合わせるのが簡単です.まあ値段はけっこうしちゃいますし,どっちにしても私には買えませんけどね.