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by jq1ocr

【NB8C】ウインドウレギュレータ交換

以下のようなわけでパワーウインドウを修理することになりました.

取り替えるにしても純正モータは非力なので,マルハのウインドウレギュレータ+モータセットに交換することにして,他に欲しかったものを含めて部品を発注してあり,それが着荷.

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当該ユニットはこんな感じです.

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レギュレータとモータが最初からつながった状態になっているので,組み込みがしやすいという触れ込みです.純正はモータとレギュレータが別になっていて,ドアの内部で組み上げないといけないらしく,入替も結構大変とのこと.軟派な私はマルハ仕様一択です.笑 先日旧モータは取り外してあったので,今回は残りの部品を外します.まずはストッパから.

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窓の動作上限を決める部品です.ボロボロになってますね.このゴムがはずれてしまうと,その分窓が上がるようになってしまって不具合がおきます.ここはダメになっていることが多いらしく,新パーツを同時購入してあったので交換します.ストッパが取れたら次に窓を引き出します.

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次に真ん中のレールも外します.上と下でとまってます.

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後ろのレールはそのまま使いますが,一度外して掃除しましょう.

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冷蔵庫のバターのように固まった古いグリスの塊がでてきました.パーツクリーナーで洗浄しキレイに拭き取ってから,新しくシリコングリスを塗布し,戻しておきます.

新モータのコネクタは車体側のコネクタと合わないので,変換コネクタを作ります(部材はレギュレータセットに付属されています).これが唯一自分で作る箇所.最初から組んであっても良さそうなものですが,線の長さを自分で決められるようにするためなのかな?実際,私はこのくらいの長さに詰めました.

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大電流が流れるところだから,突っ張らない範囲でできるだけ短い方が良いとの考え.切った先はこんな感じでオープンバレルタイプで圧着します.

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コネクタハウジングに端子を差し込んで完成.説明書にもありますが,T字コネクタの上の横辺が青線で,下の縦辺が黒線です.なんでこんな微妙な色にしたんだろう?暗いと見えにくいんだけど.苦笑

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レールをサービスホールからいれますが,ワイヤーは前レールより車室側を通さないとモータがつけられません.

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結局文字通り手探りでやり方を考えました.まずはモータはスペースのある前レールの奥(車室の反対側)からスピーカの方に持っていきます.次にここの前レールの下のネジを外しまして..

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レールの下がフロアから浮いているので,その下の隙間でワイヤーをまたがせレールの手前にもってくるのが正解のようです.説明書に書いておいてくれれば良いのになぁ.前レールは見えないので分かりにくかったですね.私には知恵の輪です.

真ん中と後ろのレールは仮止め状態にしておいて,ガラスを戻します.このときガイドレールカラーは新しいのに入れ替えてあります.

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ガラスを入れてから,ストッパーをつけて,上下させて様子を見ながら最終的にレールを本締め固定します.

あとはビニールシートをブチルゴムの跡に合わせて戻して貼り付け....

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次にスピーカも戻しました.が,そのあと内張が浮いてしまってつきません.

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変だなと思ったら,スピーカをつける向きを 90° 間違ってました.苦笑

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分解した日に取付作業すれば覚えているのですが,間が開いてしまったので,いろいろ忘れていて,他にもおっちょこちょいなミスをしてそうです.なんかネジとかが余ったけど,大丈夫かな?苦笑 このあと内張を戻してとりあえず終了.ガラスの位置は大体良さそうですが,少々後ろに寄ってる気がするので,気が向いたら調整しようかと思います.消耗部品を入れ替えると位置も変わるので,ポン付けというわけにもいかず,調整は結構微妙ですね.純正との比較を動画にしてみました.



動画の最初はマルハに交換した運転席側,次に純正の助手席側の動作状況です,撮影時には助手席側も偶然調子が良かったですけど,動作が重いことも多く,こちらもいずれ交換しないといけなくなるかも知れません.

【部品】送料込み計約27,000円
MARUHA パワーウィンドウレギュレータASSY右
MARUHA ドアガイドレールカラー
ガラスストッパー J002-58-910A ×2個
フランジボルト+ワッシャー 90796-0608 ×2個


【NB8C 122,100km】

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by jq1ocr | 2022-06-25 18:00 | バイク・クルマ | Comments(0)