人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

ノギスといえば...

ノギスといえば..._d0106518_0273442.jpg

ノギスといえば世界標準がこれ,ミツトヨです.最近国賊並の事件を起こした会社ですが,世界的にはそういう意味ではなくて普通に有名なんですよね.まあノギスを使わない人だと,なんだかよく知らない会社の起こした小さな事件だと思うかも知れませんけど.知ってる人には衝撃的だったのではないでしょうか.

写真のノギスは100mmモデルです.大きいのは職場にもあるし,自分が普段使うのには小さいのが欲しかったのですが,デジマチックは高いし,電池もいるので,通常タイプを買いました.ノギスといえば絶対ミツトヨだよなぁと思っていたのですが,あの事件のおかげでずいぶん悩みました.思えば技術者には罪は無く,今後は反省して良いものを作り続けて欲しいとの応援の意味も込めてミツトヨにしました.まあ「いや,許さん!」と言っても他に比肩するものがないのですが.苦笑 ミルキーみたいなもんですかね〜.笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2007-04-19 00:33 | 工具・道具 | Comments(0)