人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

7MHz に QRV したい!

実家のシャックには 7MHz のフルサイズDPがあるのですが,現在のわが家には張れるスペースがありません.今のところ 144-1200MHz の GP があがっているだけです.HF の GP は昔使っているローカルがいたのですが,呼んでもとってもらえない悲惨な話ばかり聞いてましたので,あまり買いたくありません.やはりアンテナの効率というのは長さに表れてきますからね.

ところで私が入っているクラブの一つに A1 クラブというのがあります.私が最も不得意なモールスを愛好するグループなのですが,会員が千人を超えたことを記念して,今月はA1マラソンというのをやっているのです.CWで交信した時に相手がA1クラブの会員であればその会員番号を交換して何ポイント集まるかというものです.

会員は全国にいますが,実質 2m 以上しか出れない私にとっては出会いがなかなかありません.みなさんの状況を見ていると,7MHz で主にやってるみたいなので,私も 7MHz 帯に出たいぞ野望が増幅中です.

実は以前から「都心からトップバンドに QRV」を野望としており,建てようと準備していた LW + AH4 の組み合わせを是非実現したいと.材料は用意してあるのですが,なかなか建てるのが億劫でした.でもこれをモチベーションとして一気に揚げてしまおうと思ってます.ただ AH-4 の耐入力は 120W なので,200W の TX を使うにはうっかりミスが怖いです.状況がよければ 200W でも通るでしょうが,それに頼るのは危険だし.改造するか,別のものを使うか....

なんにせよ,無事に建った暁には是非皆さん QSO をお願いします.

ところで関係ない話ですが,昨日家で使うモノを買いに千石に行ったら,お店の前で職場の非常勤の先輩に遭遇しました.買い物を終えて出てきたら,今度は銚子勤務の後輩に会いました.実はこの先輩と後輩も知り合い同士なのですが,よりによって平日に同じところで会うなんて世の中狭いものです.それとも彼らは毎日秋葉ってるのだろうか.笑 ちなみにロケットの無線館がかなり縮小され,半分アヤシイDVD屋になっていたのですが,これだけ知り合い遭遇率が高いと,間違ってこっちに入ろうものなら,後で何言われるか分かりませんね.笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2007-05-17 07:19 | 徒然話 | Comments(0)