人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

今日の工具

チェーンの調整するのにリアアクスルを緩める必要があるのですが,ここには 19mm と 24mm のレンチが必要です.以前24mmは購入しましたが,19mmのほうはモンキを使用していました.でもやっぱりメガネが欲しい!というわけで買ってきました.

OEXM190B :コンビネーションレンチ 19mm

今日の工具_d0106518_10552348.jpg

OEXM190B


レンチ一本買うにも便利なところにお店(ファクトリーギア東京下町店)があるので良かったです.うちからだいたい5分くらいなので,とっても便利.何年か前だったら揃ってる店といえば本店(千葉県沼南町)とか原工具(我孫子市)まで行くことになってしまって,使う予定がすぐにはなくてもセットで買ったりしていましたが,今なら使うことが確定してから一個だけ買うということも出来るので,ついつい一点豪華主義に良い工具を買ってしまいますね.店長さんに新しく入荷した工具の感想を聞かれて,正直に「どうかなぁ」と答えてきました.まあ私は使いそうにないけど,いろんな人がいるから売れるかも知れませんよっ.

帰って早速チェーンの調整をしましたが,初めてだったので予想以上に変化が大きく驚きました.マニュアルには25-35mmと書かれていたので,大体そのくらいに調整して,リアアクスルを止めました.トルクレンチも持っていますが,マフラーに干渉してソケットが使えないため,思いっきり締めて終了.(言い方を変えればソケットの19mmは持っているので,干渉しないならコンビネーションの出番はない)

余談ですが,Snap-onのコンビネーションレンチ(Metric, 12-point)の8mmから36mm(!)の25本セット OEXM725 って,米国での定価がなんと$1,156.90(約14万円)ですって.大体日本で買っても,ファクギあたりなら,このくらいの値段(+α)で買えるとは思いますが,セットで買うとびびる金額ですね.おまけにこれには 28,31,33,35 mm は入ってませんが,これだけ揃えちゃうと,それらも欲しくなっちゃったりしますよね.出番がなくて意味ない可能性大だけど.笑

今日の工具_d0106518_1056262.jpg

OEXM725

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2007-06-12 07:58 | 工具・道具 | Comments(0)