人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

6m 2el. HB9CV

今の自宅は 6m のアンテナが上がっていません.上げたとしても,うちは回転半径 2m 以内のアンテナしか上げられないので,大したアンテナは無理なのですが,6m 育ちの私の家に,6m のアンテナが何もないのも寂しい...というわけで,6m and Down の準備のために行った無線機屋で,ついでに買ってきました.2素子のHB9CVです.このタイプはダイヤモンドとコメットが出していますが,ダイヤモンドの方が移動運用向きになってます.ネジが蝶ネジになっていたりするので,組み立てるのに工具が要りません.コメットの方はドライバを用意しないといけませんが,その代わり安価です.性能はほとんど同じでしょう.
6m 2el. HB9CV_d0106518_17252156.jpg

Comet CA-52HB

移動運用にはダイヤモンドを発売当初から愛用してますが,今回選んだのはもちろんコメット.固定用ですからね.他の荷物が重かったので,ケーブルは買わないで帰ってきてしまいました.また行かなければ.....15mくらいなので,8D2Vでいいかな.と,何となく経験的に選んでしまうのですが,今回はもうちょっと細かく電卓をたたいてみましょう.

まずは損失です.JARLの資料によると8D2Vだと0.6dB,10D2Vで0.46dBとなっています.(50MHzで15m当たり)その差は0.14dB.具体的にこの損失を計算すると,電力で言えば100W入れたとき,アンテナ側に87W(8D)出てくるか,90W(10D)出てくるかの違いになります.なんか微妙ですね.値段はどうかというと,藤倉の参考価格ですが,3750円か5700円の違いです.これはだいぶ違います.10Dは50%ほど割高です.

ついで地球温暖化について考えます.ケーブルでの損失分は,ケーブルで熱になるので,ケーブルからの熱放射は13%(8D)と10%(10D)です.電波となって出て行ったエネルギーは,仮に50%が宇宙空間に飛び出すとしますと,43.5%(8D)か45%(10D)が地球を暖めることに使われ,同量が宇宙を暖めることに使われます.よって地球を暖める電力差は1.5%となります.しかし,一般に無線機のファイナルで消費されるエネルギーの半分程度しか,電波になって出て行きません.要するに倍の電力がファイナルに入力されますので,その分も加味すると0.75%程度の差(本当は他の損失もあるのでもっと小さい)になります.(数値は本当ですが,この段落の話自体はジョークです)

というわけで,これらを踏まえて選ぶとすると.... 8D2V に決定! 結局勘で選んだのと同じになりました.笑
Commented by BWT at 2007-06-25 21:17 x
私はこの4ELを上げたい。
そのまえに、マストを2m→4mにする必要があるが。

先日、Euがオープンしていたそうですね。うちらには関係ない話ですけど。
Commented by jq1ocr at 2007-06-25 21:51
これの4エレは移動に使ってました.今でも実家にありますが,さびてます.それでもよければ差し上げます.今の家ではこの4エレを回すと,隣の建物にこすれてしまうのです.苦笑 実家には7エレが上がっていましたが,そんな大きいのはとんでもないです.笑 まあここに引っ越してくる時に,その辺のことはあきらめたはずなんですが.....苦笑
Commented by BWT at 2007-07-04 22:24 x
おっ! んじゃ、磨いて上げてみようかな。
マスト延長要員募集せねば。
Commented by jq1ocr at 2007-07-05 11:38
差し上げますが,受け渡しをどうしましょうね?実家から
持って帰るのがなかなか困難(=ロードスターに載らないので)
なのです.私が実家に帰る時に,ちょうど澤田さんが行田近辺を
通りかかるタイミングがあればいいのですが.笑
Commented by BWT at 2007-07-14 20:59 x
行田って埼玉でしたっけ。いけない距離じゃないですね。レグナムなら余裕で乗るでしょう。
まあ、タイミング合えばですけど。そのうちEyeBallしましょ。
Commented by jq1ocr at 2007-07-14 21:50
埼玉の北の方.熊谷の隣です.今の時期だと蓮がキレイ,あとは古墳群くらいかなぁ,見るところは....あ,ゼリーフライはおいしいですよ.是非お越しの際は食べてみてください.
Commented by BWT at 2007-07-15 00:35 x
「ゼリーフライ」ってなに??? めちゃ気になるんだけど。
アイスのてんぷらみたいなもの?
Commented by jq1ocr at 2007-07-15 08:13
気になるでしょう〜.行田の名物ですよ.多分恐ろしい食べ物だと思いますので,是非勇気を持ってチャレンジしてください.笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2007-06-23 17:55 | 無線設備・レストア | Comments(8)