人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

小さな工具の宝箱

小さくまとめた工具箱です.200×105×40mmの小さな工具箱に詰め込んだミゼットレンチ,1/4" Drive のソケット類です.
小さな工具の宝箱_d0106518_0233028.jpg

my small tool box

工具箱に入っている,写真に写っているのはすべて Snap-on で,
midget combination wrench, 6-Point (4, 5, 5.5, 6, 7 mm)
midget combination wrench, 12-Point (8, 10, 12, 13, 14 mm)
shallow socket, 12-Point (5 - 14 mm)
extension, wobble plus, 6"
extension, wobble, knurled, 2"
sliding T-handle, 4 1/2"
ratchet, Long Handle, 6 1/2"
です.これに PB 511 (Precision Screw Driver Set) をいれて,愛玩工具セットとしていますが,使うというより,もっぱら磨くというほうが正確です.笑 同じ趣味の友人と,こういうのをみんなで持ち寄って酒の肴に飲んだりするのですが,端から見ればちょっとヤバイ人たちですかね?wobble のこの入り具合は snap-on はやっぱり逸品だよね,とか言うわけです.いや?でも茶道にも「お道具拝見」というのがあるらしいですから,そう考えると,これもちょっと highbrow で traditional な趣味ではないでしょうか.笑 もちろんKTC派,コーケン派などいろいろな友人がおりますが,それぞれに集めるポリシーがあって,面白いものです.仕事で使っている人はかなり要求条件が具体的ですが,機械系,電気系でも違っているので,万人共通に「これが一番!」とは言い切れないところが工具道の奥深いところでしょう.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2007-06-30 00:40 | 工具・道具 | Comments(0)