人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

6m & Downコンテスト 埼玉県加須市

今回も不動岡高校の卒業生グループで移動運用して参加しました.私はいつもの6m担当です.簡易な設備ですけど,そこそこいけます.
6m & Downコンテスト 埼玉県加須市_d0106518_11414745.jpg

2-element HB9CV for 6m

N君は移動機材を持っていなかったのですが,今回をきっかけに無線に覚醒するため(笑),思い切ってすごいの買っちゃいました.
6m & Downコンテスト 埼玉県加須市_d0106518_125977.jpg

切り株一号

これはすごい重そうです.自分のフジのが簡易型に見えてきました.笑 これに10mのポールを組み合わせて,144/430/1200は運用しました.あとは無線機買うだけかな?>N君
6m & Downコンテスト 埼玉県加須市_d0106518_128599.jpg

10m pole under setup for 144MHz, 430MHz, and 1200MHz


6mに関しては,今年は沖縄が聞こえただけで,あとは開けませんでした.友人は九州が聞こえたけど沖縄は聞こえなかったというので,地域差とタイミングがあるのかも知れません.北も宮城までという悲しい状態.なので,マルチは昨年比約50%ダウン(涙).去年の移動地はイネ科花粉がひどくて,アレルギー症状が大変だったのですが,今年は場所を変えたので大丈夫でした.おかげで睡眠時間を少なくできて,局数自体は昨年より多くなりました.鼻炎が出ると集中力なんて出ませんからね.あとは,去年より場所が北だった所為か断定は出来ませんが,西方面のマルチが少なかったです.というわけで,局数は良くてもマルチがダメだったので,点数的には大幅に期待を下回りました.

【JA1YDH/1 2007-6D結果】
freq. : pts x mlt
50MHz : 287 x 14
144MHz : 146 x 12
430MHz : 188 x 11
1200MHz : 69 x 11
2400MHz : 40 (20 sta) x 11
TOTAL : 730 x 59 = 43,070

去年を参考にすると優勝は無理っぽいですね.賞状がもらえるといいのですがどうかな〜.あとはみんなに3アマ以上をとってもらって,PMAで勝てたらXMAに転戦を検討できるような状態になると嬉しいですね.倍は交信しないと常勝局の足下にも及びませんが.
で,最後の恒例の集合写真(H君は写ってません)
6m & Downコンテスト 埼玉県加須市_d0106518_1215461.jpg

ところで今回の雑感.

(1)某有名クラブ局がずいぶん上でCQを出していました.しかし,どうもうまく復調できない.もしやと思ってモードをLSBにしてみたらビンゴ.もしかして,ここも人材不足(教育しきれないままQRV)なのでしょうか.呼んで教えてあげようと思ったら,別の人が指摘してました.しかし,最初意味が伝わってなかった様子(LSBだから何なの?って感じ).うちの大学クラブも明日は我が身だと思いました.苦笑

(2)7*1某局を呼んだら「重複です」と言われました.zlog使ってるので,おかしいなと思ったので一度聞き返したのですが,重複だと言い張るので「そうですか.すみません.」と引き下がりました.もしかして,と思ってサフィックスでパーシャルチェックをかけたら7*4に該当局ありでした.で,注意深く聞いてみると,この人のCQマシンの発音が,4を「フォワー」と言っており,それも「フォ」がかなり小さくて,「ワー」の部分が大きかったので「ワン」に聞こえてました.「フォ」の部分を強く発音してもらわないと分かりません.この局,CQマシンじゃないときは普通に「フォー」と言っており,それならすぐ分かったのに.通じることを最優先課題にしてくださいね.ちなみにこの局じゃないのですが,なんとなく自分ではネイティブ風(もしくは格好いい?)と思って言ってるような人の発音が,ネイティブはそう言わないだろうというのがあったりして笑えますね.まあ分かるので笑えるだけですが.通じなければ笑えない.私は日本人相手だと無線では「カタカナ」でしゃべってます.DXに呼ばれたら米国系(ただし日本訛りと Brooklyn 訛りの混合らしい 笑)発音に切り替えます.しかし,私も今回2回同じ重複局に呼ばれたので,コールサインのミスコピーだとすれば,発音は人のこと言えないかも.苦笑

(3)懐かしい youkai な方に呼んでいただきました.みんな元気かな〜.fwdってまだあるのかな.

(4)結構,重複局に呼ばれました.きっとPCを使ってないのだと思いますが,自分も数年前までは紙ログだったので,重複チェックのサブオペがついていないと,こういう事態は起きやすくなるのは承知してますから,なるべく「気にしないでいいんですよ」という気持ちでお返事しました.時間は余ってるし.しかし,中には無言でそのまま消えちゃう局もちらほらいます.少なくとも数秒は返事のために待機することになるので,「ど〜も」だけでもいいから返事くらいして欲しいですね.決して冗長ではありません.

(5)某所で有名なYLに呼んでもらいました.「お父さんによろしくね」と言ってみたのですが,通じたかなぁ.笑 しかし,CW好きな彼女,なぜSSBで呼んでくれたのか.mixにエントリーかな??ちなみにこの彼女はCQ誌の7月号に大きく載ってます.将来が楽しみな才女です.(7/10追記:ニューカマー部門は電話しかないようです.もうちょっとでニューカマー卒業になると思うので,並み居る強豪相手にバリバリやってくれると思います.^^)

(6)移動運用してると,通行人に声をかけられることがありますね.今回は一休みしているところで,ラジコンをやってるというおじさんに声をかけられました.どうも飛行機のラジコンで遊んでいると,夏場はEスポの影響で制御不能になって落ちる事故がたまに起きるらしいのです.これを回避する方法とか,Eスポが出ているのを確認する方法について聞かれました.なので,変調理論と電波擾乱関連の初心者向けの話をしてさしあげました.しかし,なんかこのおじさん,自分が聞いておきながら,自分が教えたいようなしゃべり方(「PCMってのは Pulse Code Modulation のことで...」とか言ってました.話す相手を間違ってます.笑)をしてましたが,だまって聞いてあげました.笑 そういえば余談ですが,昔Macの雑誌を電車で読んでいたら,隣に座ったオジサン(精神的にちょっと正常(または中央値?)から逸脱している印象の人)に「そんな難しい本を読んでて分かるの?」と言われたことがあります.「これ,私が書いた記事なんだけど....」って言おうと思いましたが,相手をするのも疲れそうなので,「絵を見てるんですよ」と答えました.笑 雑誌ってゲラが上がってきて確認したりする時間がないのか,いきなり出版されたのを見るしかないんですよね.私の時(要するに少数派?)だけなんでしょうか.苦笑 普通の本を執筆する場合だったら,二校くらいはしますが.

(7)「どうぞ」を「どウぞ〜〜ぃ」みたいに言うのは無粋で格好悪いのでやめてください.430MHzとかで聞いたことがありますが,間違っても6mには合いません.
Commented by ffh at 2007-07-09 22:44 x
重複局の扱いですが、私は重複であることを申告せず、普通にナンバー交換しています。賛否ありそうですが、重複だと言うのも、ナンバー言うのも時間変わらないですから。
以前、重複だといったら、何時の交信だったのか問いただしてきた局がいました。それこそ時間がかかってしまいましたので、その防御という考えもあります。
Commented by jq1ocr at 2007-07-10 09:53
そういう手もあるよね.こちらは呼ばれ続ける状況ではなかったので対応したけど.笑 ところで次回に向けての改良点としては,うち(といっても6m部門だけど)は今度は2エレを二つにしたいと思ってるよ.回すの大変だからね.あとはTRVの固定を楽にしたいなと.手を加えるかな〜.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2007-07-09 01:33 | コンテスト・移動運用 | Comments(2)