人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

期せず札幌に行く

ずいぶん前の話なのですが,後輩が11月頭の連休に札幌で結婚式をするので来てくれないか?と言ってきました.ちょうどその頃はいくつか仕事があるので無理かもね〜と言っていたのですが,その後あるときその彼から「長男が生まれました.名前は先生から頂いて***と付けました.」と来ました.え〜っ?マジかよ〜.と,札幌の件は断れなくなったのであります.で,行ってきました,札幌へ.それもギリギリに予約した為一泊二日ですが,飛行機の時間の関係で遊ぶ時間もなく.....(TT)

【day 1】
いざ札幌へ向け出発です.空港まで送ってもらって,自動チェックイン機で訳の分からないまま「おまかせ」で席をとりました.これが実はプチラッキーを招くことに....とりあえずこれに乗ります.
期せず札幌に行く_d0106518_11143060.jpg

Boeing 777

着いた席は15J.貨物シート(*)の窓側3人席の真ん中であまりラッキーではなかったのですが,Jシートとの境目で貨物席の一番前だったので,前が広いのです.
期せず札幌に行く_d0106518_1118238.jpg

見てください.まあ自分は足は長くはないですけど,それでも全く前に足が届きません.これは足が長くて困ってる(おいおい)人にもいいですね.Jシートより広いくらいです.もちろん前にだけですが.笑 札幌に到着して会場近くのホテルにチェックインし,一休みして式に出席です.
期せず札幌に行く_d0106518_11223451.jpg

happy wedding

披露宴が18時スタートだったので,二次会が21:30からです.それもすすきのです.終了は0時をまわっていました.終電はもう行っちゃったと思いますが,幸いホテルが中島公園近くだったので,電車やタクシーを使わず歩いて帰れました.

【day2】
起きてホテルの朝ご飯を食べてチェックアウト.航空券とホテルをセットでとったので,ツアーのおまけにデザートチケットが付いていました.見ると近所のホテルで使えるようです.で,行ってきました.
期せず札幌に行く_d0106518_1127729.jpg

complimentary sweets of air ticket

おまけスイーツを提供してくれるのはパークホテル内のレストランでしたけども,大きくてキレイなホテルでした.こっちに泊まりたかったな〜.苦笑 ホテルを出ると,そこは中島公園.
期せず札幌に行く_d0106518_11293542.jpg

Nakajima park in Sapporo

もう札幌は東京で言う冬なんですねぇ.周りを歩く人の格好が既に冬モードです.もちろん札幌の人は更に本当の冬が来れば,本当の冬モードになるのかも知れませんが.中島公園から札幌駅までは地下鉄で移動します.しかし,この地下鉄ってレールがないんですね.ゆりかもめのような電車です.北海道のJRでも Suica が使えたので,地下鉄でも使えるだろうと,タッチしようとしたら,なんか改札機がちょっとレトロです.良く見ると,タッチするところがありません.ウィズユーカードという磁気カードを使うようです.札幌駅でJRに乗り換えて空港に向かいます.となりのホームでは釧路行きの特急が止まってます.しかし,なんか連結が格好悪いです.
期せず札幌に行く_d0106518_11345039.jpg

connection part of a train bound for Kushiro

なんか,おしりかじり虫みたいじゃないですか?笑 空港で帰りの便の席を取る時にも「あいにく4人席か,通路側ですと一番後ろしか空いていません」と言われましたが,機材が777というので,15番でお願いしますと言ったところ,またまた足下の広いところになりプチラッキーでした.777には15番ですね.ちなみに後ろの方だと気象条件によっては揺れやすいのですが,私はそれが嫌なので,出来るだけ真ん中あたり(エコノミーの前の方)を選んで乗っています.


(*)極く一部で流行った笑い話です.もちろん冗談ですので本気にしないでくださいね.CAの間では飛行機に乗っているお客さん,もちろん上客はファーストクラスですが,普通のお客はビジネスクラスまで,エコノミークラスは貨物だそうです.要するにエコノミーはお客さん扱いではなく,貨物扱い.機内食もエコノミーは餌扱いです.と,まあこんな冗談を聞いたので,それからエコノミー席は貨物席と我々は呼んでいます.知りあいのCAに聞いたら「そんな話は聞いたことがない」と言ってましたが.笑
Commented by A.Saitou at 2007-11-06 13:02 x
札幌のパークホテルは綺麗ですよねぇ~.北海道マラソンの前日受付がパークホテルでしたので,よく覚えています.ランナーたちに混じって,結婚式帰りの人もちらほら見かけました.一度でいいから泊まってみたいです.

余談ですが,中島公園が北海道マラソンのゴール地点です.来年いかがですか?真夏のレースなので,一回走ると,4~5kgぐらい体重が減少します♪
Commented by jq1ocr at 2007-11-06 14:45
北海道に行くのはいいんだけど,私自身が走るのは却下.バイクで走るならいいよ.笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2007-11-04 20:09 | 旅行・ツーリング | Comments(2)