人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

パンを焼く

うちにあるオーブンレンジはパンをこねたりする機能がついています.
パンを焼く_d0106518_1221270.jpg

SHARP RE-MA3

先日遊びに来た友人がパン焼きに凝ってるという話を聞いて,思い出したように作ってみることにしました.笑 ただし結構前に買ったドライイーストなので生きてるか分かりません.苦笑 作り方は簡単.マニュアルのいうとおり作ってみます.
(1)材料(小麦粉,イースト,バター,砂糖,塩,水,バター)を容器にいれる
(2)容器ごとレンジにいれてコネコネモードにしてボタンを押す
(3)発酵モードにしてボタンを押す(一次発酵)
(4)好きな形にしたり,好きなものを練り込んだりする(下の写真)
パンを焼く_d0106518_12184925.jpg

(5)発酵モードにしてボタンを押す(二次発酵)
(6)オーブンモードにしてボタンを押す→できあがり(下の写真)
パンを焼く_d0106518_1221130.jpg


整形したりする必要がなければ,一気に作り上げる自動モードもついてます.この場合は,
(1)材料を容器にいれ,レンジにセット
(2)モード設定してボタンを押す
(3)あとは勝手に,コネ,発酵,焼きが行われ完成
となるのですが,一番上の写真のオーブンに入っているような感じの一様で大きなパンになってしまいます.好きな形にしたり,好きなものをすき込んだりするのも楽しみのうちですから,今回は手続きは煩雑ですが,最初の方法で作ってみました.ちなみに友人は手作業でこねたりしているらしいですが,これは結構大変だと思います.何時間もかかります.面倒くさいところを機械任せにできるところがこの機種のいいところだと思います.(パン焼き専用の機械を買わなくてもいいところがお勧め)しかし,この機種,今は作られてない様子ですし,後継機種もまだ発表になってないみたい.現品限りのディスカウントで30k弱で買えたという情報もありますので,パンが好きで,オーブンレンジを探している人は候補にいれるといいかも知れません.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2007-11-27 06:58 | 徒然話 | Comments(0)