人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

万年筆を買う

私の持っている二本の万年筆(Pelikan Souveran M800,Toledo M710)はどちらも調子が悪くなってしまいました.

まず,M800の方は年賀状の宛名書きに使っていたのですが,書いているとどうも人さし指と親指にインク染みが出来てしまいます.よくみると,軸の接合部(黒いところと青縞の間)にすき間が出来ていて,そこから漏れているようです.実は以前も同じところにクラックが入って,軸を交換したのですが,また同じトラブルに見舞われてしまいました.宛名書きは終了したので急ぐことはありませんが,これは神田の金ペン堂で買ったので,年明けにでも相談しに行かなければなりません.

M710は,一画目がかすれて気分が悪い状態ですが,これから書く予定の年賀状のコメントに使いたいので,急いで修理したいところです.こちらは東大井のフルハルターで買ったので,今日はそちらに行ってきました.

駐車場は無いので,バイクで行くと,幸いあっという間に直してくれました.ペン先の間隙部にごみが入っていたそうです.苦笑 ただペン先が若干開き目になってしまっているので,使い勝手がおかしいようだったら持ってきてと言ってくれました.幸い今のところは不具合は感じていません.

実はフルハルターまではるばる行ったのにはもう一つ理由があって,実は仕事での採点用のが欲しいのです.採点時には丸を付けたり,コメントを書いたりします.特に丸は高速で書きますし,角度も普通の字と異なります.ですから,何でも使えるかというと難しいと思い,専門家のアドバイスをもらおうと思ったのです.

結局森山さん(店主)のお話だと,丸なら太いほうがいいけども,そうするとコメント(数式等も含む)が難しいので,細いほうに合せざるを得ないとのことでした.採点時に二本を使い分けるのは面倒なので,細目に決定です.ただ,万年筆は構造的に使用時によじれが生じる大きな丸付けにはあまり向いていないと率直にアドバイスをいただいたのですが,私はあまり大きく丸は書かないので,いろいろ試した結果,M800で,ペン先をBから研ぎ出したMにしてもらうことにしました.(インク色に合わせて赤軸を選択.ただ試し書き用に入っていた茶色のインクもなかなか渋い.採点にはこれを使おうかな?)ちなみに今注文すると,一月半ば以降かな,とのことでした.新学期は四月からなので全然OKです.それに私は職人さんを急かさないポリシーなので,納期はお任せしました.
万年筆を買う_d0106518_1412749.jpg

Pelikan Souveran M800

森山さんは私が落書きをしているのをみて,400や600より800の方がよさそうだと指摘してくれましたが,確かに気に入ったのは使い慣れた800か,ちょっと軽い600でした.400は小さすぎ.私はちょっと手が大きめなので,1000とは言わないまでも,800あたりがよいようです.実は600以下と800以上には大きさだけでなく,重さの違いも大きいです.

800以上はプランジャのパーツが金属製なのですが,600以下は樹脂なので,ペンの後ろが800以上はかなり重くなっています.600もいいなと思ったのですが,結局は黒インクで使っている800と同じもので採点用を注文することになりました.

ただ私の扱いが悪いのか,800で軸が折れる事故を二度も経験しているので,あまり持ち歩かないで,職場に置いておこうと思います.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2007-12-27 22:54 | 万年筆・インク | Comments(0)