人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

NYP 埼玉県加須市移動

あけましておめでとうございます.というわけで,恒例の新春移動運用(6m)に行って参りました.場所はいつもの利根川の土手です.
NYP 埼玉県加須市移動_d0106518_1444521.jpg

設備としては FT-100 に地上高 7m の 2el. HB9CV という組み合わせです.最近はだいたいこれなんですが,今回はどうも調子が良くなかったです.ノイズっぽいのと,受信感度が時々落ちる現象があって,QRPとかでぎりぎりの局が不安定でした.ケーブルの確認もしなくちゃかなぁ.めんどうくさいな〜.でも今度のオール埼玉にもこれで出るつもりなのでどうにかしなければ.電源はクルマのバッテリからとっているのですが,定格いっぱいにすると,送信時のピークでは10Aくらいは取り出す計算になるので,この寒空の中,納車以来9年間交換してないバッテリでの連続運用は不安を感じます.で,しばらくエンジンをかけて運用したりしていました.結局昼前くらいからスタートして15時くらいまで約3時間の運用でした.約60局交信して撤収,その後お茶会をしました.

ちなみに今年は PARTY の T なので,来年でまた一区切りとなります.
NYP 埼玉県加須市移動_d0106518_14571583.jpg

私は一周前の頭の N から始めたので,来年で二周目が終わるのですが,再来年に三周目を始めてしまうと,それが終わるまでやめられなくなってしまうので思案してしまいますね.どうせやるなら,5周したいような気もしますし....笑(そこまで生きてる自信はないですが.苦笑)


ところで提出書類を作りながら変だなと思ったのですが,今回は第61回だとJARL のページに書いてあります.ということは,最初から今のようにステッカを集めて行うタイプでは無かったということですね.そういえば,私が開局したときの最初のNYP(参加はしてなかった)で,12ステッカが初めて完成する人がでて,その時に記念楯が発売されたように記憶しているので,1973年まではステッカは無かったということでしょうか.そういえば以前は普通のコンテストだったと聞いたような気もします.正月から競争することもないだろ?ということなんでしょうか.hi
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2008-01-03 15:01 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)