人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

仕事用 Mac 買うぞ〜

ここでは仕事の話はしないことにしているのですが,Mac に関係あるので書いてみます.

実験データの解析やシミュレーションは研究費が乏しい事もあって(苦笑),自分でプログラムを作って行っています.データをブラックボックスに突っ込んで結果を得ても,どの程度信じられるか分からないということもありますが.笑 以前は workstation で計算をして,その結果を Mac で可視化して論文等にまとめるというような流れでやっていました.しかし,MacOSX になってから,workstation や PC Unix (Free BSD)で行っていた計算が,そのまま Mac で出来るようになり,全ての作業が Mac で行えるようになったのです.

現在仕事で使っている私の Mac は5年前に買った G4-1.25GHz Dual なのですが,普段の作業にはそれほど支障はないものの,ある計算をさせていたところ,一ヶ月かかっても終わりません.そのため,もっと計算パワーのあるマシンが欲しいと思っていたのですが,ついに買える事になったのです.私用に使うなら間違いなく iMac なんですが,この用途だと Mac Pro でしょう.
仕事用 Mac 買うぞ〜_d0106518_1424049.jpg

で,今 Apple のサイトでどんな構成にしようかな〜と見ています.標準構成+23" Display で¥426,599.計算にはメモリより速度が求められるのですが,値段がずいぶん違います.
1 x 2.8GHZ Quad-Core Intel Xeon [ー¥55,755]
2 x 2.8GHz Quad-Core Intel Xeon
2 x 3.0GHz Quad-Core Intel Xeon [+¥89,208]
2 x 3.2GHz Quad-Core Intel Xeon [+¥178,416]

コアが多くなったところで,私のプログラム自体は速くならないので,1 x 3.2GHz という選択肢があればいいのですが,残念ながらありません.だからといって,2 x 3.2GHz は高過ぎ.私の用途で,14%高速にするために40%コストが上がるのは affordable かというと微妙な感じです.標準構成で我慢して,その代わり精度や便利さに投資するか.....
【追記】計算を分散処理する良い方法を思いつきました.これで複数コアの威力が発揮されます.(^^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2008-02-05 07:59 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)