人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

ガス検通らず...

今回赤ボニーの車検を通す上での懸案事項が二つあって,一つはすぐにずれてしまう光軸,そしてもう一つはガス検でした.

光軸はすぐずれてしまう代わりに,すぐに直せる(自分で直してもいいし,近くのテスタ屋で調整してもらう方法もある)のであまり大きな問題ではありません.

ガス検に不安があるのは,このボニーはマフラーがBBのをつけているのですが,キャブセッティングがこれにあわせてあるのです.で,マフラーがかなり焼けてきているので消音効果が低下しており,一応車検ということもあり,ノーマルに載せ替えたのです.しかし,ノーマル用のセッティングにするにはジェットの交換などもしないといけないので,手間がかかる上,ノーマル用のジェットが手元にありません.もしそのままでいったとすると,排ガスの検査に通らない可能性があると思っていたのです.

で,行ってみたところ,案の定,光軸と排ガスが通りませんでした.早速向かいのテスター屋さんに行って頼んだのですが,多少トラブルは抱えつつも,光軸はやってくれましたけど,排ガスはそこではできないというのです.「午後一の受検だと,エンジンが暖まっていない状態での受検となり,排ガスの具合があまりよくなくなるから,暖めてから受けてごらん」といわれました.キャタライザが入っているなら期待できますが,今回の場合は微妙だなぁと思いつつ,再検査したところ光軸は当然合格でしたけど,排ガスは駄目でした.
ガス検通らず..._d0106518_19153790.jpg
通らなかった検査表

ガス検通らず..._d0106518_19183863.jpg
排ガスだけが....

となると,対策としては,キャブ(ジェット交換)しかありません.時間がやばいなぁと思いつつ,BBに向かいます.排ガスに引っかかったから,ジェット戻して,とお願いしました.すぐやってくれましたが,そこそこ時間がかかり,終わったのが16時.それから急いで鮫洲に向かいましたが,道路が混んでいて付いたのは16時15分.半までだったよね?と思いつつブースに向かうとなんとシャッターが閉まっているではありませんか.見てみるとなんと16時ちょうどまででした.残念!

日を改めての受検となるため,また検査代を払わないといけません.でもお金の問題と言うより,時間の問題なので,今回はかなり凹んだ一日でした.

【教訓句】車検では みんな言うけど 定番の 第一ラウンド 受けるべきなり
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2008-05-20 23:25 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)