人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

ぽちっとな

ハムフェアまで秘密かと思っていましたが,基板を作った本人が
こんな風に書いているので,もういいですよね.笑 このグループの有志に名乗り出て,この小さな基板で私も試作をしています.この基板は部品サイズが1608と呼ばれる 1.6 × 0.8 mm タイプを使うように設計されているのですが,自前のチップ部品で一部 1005 (1.0 × 0.5 mm)しかないものがあって,ランド間をパターンがまたぐところでショートするかどうかの微妙なところなので悪戦苦闘しています.ロックタイトの接着剤で微妙に基板から浮かせる作戦でやっているのですが,どうなることやら.素直に1608買ってきた方が早そうだなぁ.苦笑

さて,こういう細かい仕事は道具の力が大きく働きます.今使っているツイーザーは Regine の M1 なのですが,1005 になるとちょいと厳しい.近いうちにこの基板で何枚か作ることになりそうなので,思い切って新しいのを買ってみることにしました.それが同じく Regine の SMT-1.
ぽちっとな_d0106518_1334860.jpg
Regine Tweezer, SMT-1, for Surface Mount Devices
宝石用などに使われている Regine のツイーザーはそれほど高くないのですが,SMD 用になるととたんに高いのはなぜ?プロの評価を知りたかったので,検索したのですが分かりませんでした.しかし,宝石用のでも握った感じは最高ですから,これもきっと使い勝手がよいと信じてポチっとしてしまいました.感想はまた後日.
Commented by BWT at 2008-05-21 15:24 x
まあ、MLやら何箇所かで前振りが始まってますので。

チップは1005仕様の方が良かったですか? 基板は作れるでしょう。
0603や0403は基板製作に自信がありません。

1005以下のチップはスイス製のTaxelを使ってます。
inox no mag SSと書いてあります。磁気を帯びない材質なので、これも使いやすいと感じてます。

腰の強さでいうと、一番使っているHOZANのが安心して作業できます。
Commented by jq1ocr at 2008-05-21 16:53
いや〜,1005にするとますます作れなくなります.手持ちのCだけ(Rは1608と両方ある)がどうしても1005しかないんです.これより小さいのは論外ですよ.笑

ちなみに inox はステンレスという意味です.HOZAN のツイーザーは職場で使っていますが,バネ特性が Regine と違いますね.私の好みでは Regine なんですが,これが好きじゃない人もいるみたいなので,完全に趣味ですね.笑 今度飲み会に持って行きます.笑
Commented by BWT at 2008-05-25 11:33 x
じゃあ、私も愛用のピンセットを持っていきますね。
それとサンプルチップもいくつか。
呑みの前と後でどれだけ使用感が変わってくるかに興味があります。
Commented by jq1ocr at 2008-05-25 19:06
飲みの後は1005は見えなくなると推測.笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2008-05-21 01:43 | 工具・道具 | Comments(4)